忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社外教育 4日目[日記・雑記]

今日からのコースは、別の講師になった。どちらの人も製品知識が豊富で、さすがだなと思った。ただ、昨日までのコースの続きではあるけれど、あまり自分にとって重要でもなさそうな内容だ。

昼食は焼き魚弁当。これは鯖だな。昼は弁当ばかりだ。パッと買ってサッと食べる。めんどう臭くなくていい。昼休みは、まとめ作業をやっておきたいので。

さすがにこうも続けて講義を受けていると、退屈になってくるし、どうでもよさそうな内容のところは、なかなか頭にも入らない。知らない製品のことを、5日間もぶっ続けで理解しようというのは、やっぱり無理があるわ。もっと興味の持てることだったら苦にならないだろうけど。

夕食は吉野家で豚鮭定食。しまった、魚がダブってしまった。ダブってしまったと言いたいだけだが。

絵をあまり描いていないじゃないかということで、夜は日本シリーズを見つつ、パワパフZのブロッサムを描いた。日ハムが日本一かぁ。あまりくやしく感じないのは、やっぱり新庄の存在が大きいのだろうな。

PR

社外教育 3日目[日記・雑記]

朝は吉野家で納豆定食を食べた。

今日は私服で受けた。もっと私服を持ってくるべきだった。

昼ごはんは、ビルの中で売っていた中華っぽい弁当にした。缶のお茶がついて500円。昼休みは、昨日と同じくまとめ作業だ。

3日間と2日間の2コースなので、今日で一段落した。正直、もうお腹いっぱい。

夕食はどうしようかと歩いていたら、すき家を見つけた。五目あんかけ丼! そういうのもあるのか。というわけでそれにした。しまった、中華がダブってしまった。

社外教育 2日目[日記・雑記]

昨日よりさらに夜更かしをしてしまった。

歩いて10分の場所なのに、道を間違えた。どうにか正しい道を見つけて、開始時刻には間に合った。それにしても、なんだこの風は。

今日は私服の人が多かった。私服の割合のほうが高いくらいだ。

昼ごはんは、また弁当を買った。魚が食べたかったから、さんまの弁当だ。食べたあとは、1日目の重要な部分だけ抜き出してまとめる作業をした。

だんだん謎の用語が明らかになっていって、昨日よりはついていけた。しかし、まだこれで2日目なのか。

帰りにモスバーガーへ寄った。まだ風が強くて、移動が大変だ。チキンバーガーと、きんぴらのモスライスバーガーを持ち帰りで買った。モスライスバーガーを初めて食べたけど、ライスのもちもち感が実にいい。

この出張は、個人的にお絵描き強化期間でもあるので、おとぎ銃士 赤ずきんのグレーテルを描いた。しかし、FTPのアップロードが使えない環境なので、サイトを更新することができない。ダウンロードはできるから、何か制限がかかっているんだろうな。

社外教育 1日目[日記・雑記]

昨夜は、もっと早く寝るつもりだったけれど、よく眠れたからいいや。

朝食は、牛乳をかけたフルーツグラノーラと、サンドイッチと野菜ジュース。フルーツグラノーラと野菜ジュースは自宅から持ってきたもので、あとは昨日コンビニで買った。近くに吉野家があるから、朝定食メニューを食べに行くというのも悪くないな。

歩いて10分で会場に着いた。雨も降っているし、やっぱり前泊しておいてよかった。

部屋は2つあって、指定された部屋へ行ったら15人だったので、全体で30人くらいなのだろう。私服の人もいた。最終日は私服にするか。

実習で使うPCは、ごついThinkPadだった。ACアダプタも巨大だ。Windows XPが入っていて、テーマはクラシックになっていた。うむうむ。前の席の人が、ネットワークの設定やシステムのプロパティを見てメモしていた。なんかすごいまじめそうだ。こういう人いるよなぁ。それよりトラックポイント使おうぜ、みんな。ノートPCでマウスなんて邪道なアイテムだろうが。

テキストは、2cmくらいありそうな分厚いものだ。これで3日分。覚悟はしていたけれど、会社に戻ったらグループで勉強会をしなくちゃいけなくて、5日分を30分の説明でまとめられるのだろうか。

昼休みは、何も考えずにふらりと外に出た。弁当を売っている人があちこちにいて、カキフライ弁当を500円で買った。安いな。

午後も講義と演習が続く。とにかく謎の用語が多いのと、そのせいもあって、わかるようなわからんような話が多い。初日から落ちこぼれか。

定刻の17時に終わった。ちょっとまじめぶってしばらく復習して、不明な点を質問して帰った。

おやおや、部屋が片づいているではないか。こういうサービスやってくれるんだ。ホテルっぽくないから、ないものだとばかり思っていた。その思い込みのせいで、荷物が散らかったまま出かけてしまったではないか。それはそうと、バスタオルがない。気づいたのが夜中の0時で、フロントに行っても誰もいないし、電話もつながらない。いろいろと予想外だ。

東京へ移動[日記・雑記]

月曜日から5日間、東京で教育を受ける。今日はその移動日。あれもこれもと、いろんなものを詰め込んだので、思ったより荷物が増えてしまった。

新幹線のホームに、外国人の集団がいた。観光だろうか。のぞみが来ると、写真を撮っている人もいた。

東京に着いて、すぐに新橋行きのホームへ行った。そこには若い男女がいて、電車が来たタイミングで女性が質問してきた。うお、英語かよ。日本人だとばかり思っていた。女性は路線図を持っていて、渋谷へ行きたいことはわかったので、テキトーな英語で行けると答えておいた。東京のことはこっちもあんまりわからないけれど、来た電車が渋谷方面なのは明らかだったのでよかった。それにしても、電車が来ているときに聞かれるとあせる。

新橋で、帰りの指定席を自動発券機で予約した。予約したあとに気が変わって、もう少し余裕のある時間に変更しようとしたらできなかった。ちくしょう、そういうメニューがあるのになぜだ。帰りに芋ようかんを買いたいのだけど、時間はあるだろうか。あとから調べたら、東京銘品館に売っているらしいので、間に合ったら買おう。

新橋から歩いた。歩いていると、何年か前に遠地勤務で通勤していた道になって、懐かしく思った。まぁ、何もいい思い出はないんだけど。ホテルは非常に細い道に建っていた。わかりにくい場所にあるという情報は知っていたものの、これは想像以上だ。

フロントでチェックインをした。鍵が渡されることはなく、指紋認証だった。部屋番号の入力と指紋認証をしないと、エレベータに乗れないようになっていた。エレベータに乗ると、各部屋に直通のボタンがあった。乗る前に入力した部屋以外には行けないようだ。エレベータから出ると、いきなり目の前に部屋のドアがあった。横にはもうひとつドアがあって、そこは非常階段になっていた。部屋のドアは、内側からは鍵がかけられるが、外からは鍵がないのでかけられない。ほかの客は来られないようになっているとはいえ、外出時はどうも不安だな。

部屋は複雑なレイアウトをしていて、広々とした感じはないけれど、狭苦しいということもない。ウォシュレットのトイレ、広いバスタブ、光回線のインターネット接続、地デジが映る液晶テレビというように、設備は充実している。それから、キッチン、電子レンジ、冷蔵庫、食器類もある。

光回線のスピードは20Mbps弱で、自宅のケーブル回線よりはずっと速い。自宅では非常に調子が悪い状態が続いていたので、なおさら快適に感じる。しかし、困ったことに気づいた。FTPでファイルのアップロードができない。できないどころか、アップロードしようとすると、0バイトのファイルで上書きされてしまってひどいことに。ううむ。

非常階段を使ってみた。ちょ、別の部屋に行けるじゃん。外出中でドアに鍵がかかっていなかったら、自由に入れてしまうではないか。これはおかしいと思い、フロントへ行って質問した。「中からは非常階段のドアを開けられるが、外からは開かないようになっているから大丈夫」という回答だった。そうはなっていないと言うと、じゃあ実際に確認してみましょうということになった。「このように中からは開きますが、外からは……あれっ。これはまずいですね」。そりゃまずいわ。外からは開かないようにしてもらって一件落着。別の階でも開放されているところがあるよと伝えておいた。しかし、こんな管理だと、せっかくのセキュリティシステムも意味がなくなってしまう。

特別健康診断[日記・雑記]

9月の残業が多かったので、特別健康診断を受けることになった。でも、9月に定期健康診断を受けているので、またかという感じ。

9月の健康診断では、血圧の上が157もあって、なぜそんなにと思っていたのだけど、今回は100ちょっとだった。朝食のありなしという違いはあるけれど、そこまで変わるか。

血圧が高かったとき、「これまでに血圧が高いと言われたことはありますか?」という質問を受けることがある。その質問と同じように「これまでに血圧が高いと言われたことがありますか?」と言われたことがある場合は、はたしてどう答えるべきなのだろう。

「これまでに血圧が高いと言われたことはありますか?」
「『これまでに血圧が高いと言われたことはありますか?』と言われたことはあります」

変なの。ややこしいことは考えず、「高いと言われたことがある」と答えるのが無難か。

教育で東京へ行く予定[日記・雑記]

昨日、社外の教育に行くように言われた。東京で5日間もやるのか。まいったな。しかしよく考えると、いつもより早く終われていいじゃないかと思えてきた。社内の教育だと、終わったあとに職場に戻って仕事になるわけだけど、それをしなくていい。17時には終わるので、いつもよりずっと楽だ。

教育の出張は、時間がきっちり決まっているから助かる。会議や障害対応やシステム構築みたいな作業だったりすると、いつ終われるのかわからない事態に陥って、帰れるのかどうかすら危うくなる。これまで、そんな出張ばかりだった。

ところで、こういう教育というのは、なぜこんなに高いのだ。たとえば、Oracleの5日間の教育なんかを検索してみると、30万だの35万だのと、恐ろしい金額が出てくる。一日で6~7万もかかるのって異常じゃないか。1時間で約1万円が消えてゆく計算だ。

ホテルの予約をしておいた。今回のケースは、前泊が認められないという解せない社内の規定がある。始発のバスに乗って、すぐに新幹線に乗ったとしても、間に合うかどうかという感じなのに…。そんな余裕のない行動はしたくないので、自腹で前泊するつもり。ということで、5泊できるホテルを探した。もちろん会場の近辺で。今月の話とはいえ少し先のことだし、さすがに東京なだけあって、すぐに見つかった。

予約したのは、ホテルというかサービスアパートメントとして使われている建物のようで、キッチンや食器があるらしい。孤独のグルメ風に、「キッチン! そういうのもあるのか」と興味津々で予約した。5泊ともなると、こういったところのほうが便利そうだし。

インターネット接続も可能なので(というかこれが重要)、ノートPCを持って行く。ペンタブもだな。秋の夜長といったらお絵描きだろうが。そして、移動や待ち時間にはPSPと。…えーと、何しに行くんだっけ。

ズボンを買った[日記・雑記]

今日は久しぶりに仕事に行かず、買い物に行ってズボンを買った。

ズボンを買うことくらいどうってことないと思われがちだけど、実は靴を買うこと以上に難しい。どれも丈が短いのだ。股下が85cmくらいないと足りない。ウエストは豊富な種類があるのに、股下の長さまで書いてあることは少なく、実際に長さを確認してみるしかない。

長袖の服も長さが足りないことが多く、衣服を買うのはいつも大変だ。

健康診断[日記・雑記]

3時間前に自宅で量った体重より、なぜか2kg軽かった。そういえば、去年もそんなことがあったような。自宅の体重計はデジタル式なので、狂っているというのも考えにくい。服を着たまま測定するので、軽めになるよう設定されているのだろうか。

散髪[日記・雑記]

改めて散髪しに行った。月曜だというのに、先客が多くて面食らった。

その後は客が押し寄せることもなく、4時間弱で終わった。心配だった腰の痛みは、どうにか耐えた。

たまったポイントで、シャンプーを200mlもらった。

腰痛[日記・雑記]

特に思い当たる原因はないが、腰痛がひどくなった。2年前のように歩けなくなるとまずいので、注意して生活しよう。

靴を買った[日記・雑記]

散髪してもらおうと、9時の開店時間に合わせて出かけた。いつものように先客が多い。それはいいとして、「今、人手が足りなくて、土日は縮毛矯正できないんですよ」と店長に言われてしまった。げー。仕方なく店を出た。

そのまま帰るのもナンなので、靴を買いに、近くのシュープラザへ行った。開店が10時からで、PSPのパワプロをやって待つことにした。たまたま持っていてよかった。

やっぱりこの店は、大きい靴が多くて助かる。28cmの靴が普通に並べられている靴屋はそうない。30cmなんていう靴もあるし。で、2足買った。

野球の試合[日記・雑記]

午前中の試合だというのに、日差しが強くて暑い。日焼け止めを塗って、長袖を着ていくことにした。

守備ではボールが飛んでこなくて、打撃は全部凡退。試合には勝ったが、何の活躍もできなかった。そんな日もあるさ。

今日はなるべくサングラスをかけていたら、帰ってからの疲れをあまり感じなくて済んだ。頭痛もない。帰ってからぐったりでは一日がもったいないので、これからも意識して紫外線対策をしよう。

野球の試合[日記・雑記]

うちのチームは、トリプルヘッダーというむちゃなスケジュールになっていた。2試合目だけ出ることにしていて、1試合目に出た人たちと合流した。

ファーストをやらせてもらって、そこそこ守れた。バッティングは、いいとこなしだ。試合の結果は完敗で、相手チームの強力な打線にやられてしまった。

この前の練習試合でピッチャーをやった影響で、左の腰から尻にかけての筋肉が痛い。普段あまり使わない筋肉を動かすと、なかなか回復しない。素振りはいつもしているけれど、ピッチング練習はしていないからなぁ。

もうひとつサングラスを購入[日記・雑記]

また気に入ったサングラスを見つけて、買うことにした。見た目は、この前買ったのとほとんど同じ。大きく違うのは、偏光レンズだということ。

光沢のシートが貼ってあるノートPCは、虹がかかったように色が見えて、ちょっと使えない。液晶テレビは普通に見えた。ただ、レンズを90度傾けると全く見えなくなった。おもしろい。あとは、車のガラスに模様が見えたり、携帯電話のサブディスプレイの一部が黒く見えたりもした。ただまぁ、車の運転で使うぶんには、偏光かどうかで劇的に変わることはないように思う。

可視光線の透過率は、前に買ったサングラスのほうが10%ほど高くて、暗いところでも比較的見やすい。うまく使い分けよう。それにしても、この日差しの強さだと、もうサングラスなしで運転するのはきついと感じるようになった。

右目のコンタクトレンズが届いた[日記・雑記]

右目用のコンタクトレンズが届いたという連絡があって、取りに行った。そのまま渡されただけで、つけて確かめたりということはなかった。ま、今までと全く同じレンズだからいいか。

いつの間にか、コンタクトランドのポイントカードに有効期限が加わっていた。今までは無期限だったのが、1年間になっている。早めに使っておかないと損だな。といっても、500円分くらいしかたまっていないけど。

コンタクトレンズを購入[日記・雑記]

日焼け止めがついてしまったコンタクトレンズは、プロージェントでも落ちない。それでも、右目のメニコンスーパーEXは、だいぶ曇りが取れてきた。左目のメニコンZは一向にクリアにならない。

コンタクトランドへ行った。このレンズを買ったときの店員はいなかったけれど、今日の人も感じがよかった。お店でもレンズを念入りに洗ってもらった。意外にも、こういうときは台所で使う中性洗剤を使えばいいらしい。で、右は問題なく見えるようになったが、左は相変わらず霧がかかったように曇って見えない。材質の違いで、落ちにくいのだろうか。あるいは、メニコンZは表面にコーティングがされているらしいので、それがダメになってしまった可能性もある。

見えるようになったとしても、新しく買うつもりではいた。2年3カ月使ったので、そろそろ買い換えてもいい時期だ。検査してもらった結果、同じカーブで同じ度数のレンズでいいようだ。前回もそうだったように、左はすぐに購入できて、右は取り寄せだ。幸い、右のレンズはまだ使えるので、とりあえず不自由はしない。

ところで、メニコンZには発売当初からUVカットの機能はついていたっけ。昔はなかった気がするのだけど。

知らないうちに、メニコンアイストというレンズが出ていた。このレンズのデザインは、メニコンスーパーEXに似ているらしいので、右目に使っても視力が出るのではないかという期待が持てる。でも、あいにくメルスプランに加入しないと購入できない。メルスプランは定額制で、入会するのに10,500円、月々1,890円と、はっきり言って高い。サービスやサポート内容が充実しているとはいえ、これなら1年ごとに新しくレンズを買ったほうが安い。

カーテンを洗った[日記・雑記]

カーテンをずっと洗っていなくて、ほこりが気になっていたので、洗濯機で洗った。さっぱり。

レースのカーテンも洗った。今回は使わなかったけれど、重曹を入れると汚れがよく落ちて白くなるらしい。

野球の練習試合[日記・雑記]

会社のグラウンドで練習試合の日だ。日焼け止めを塗ってからコンタクトレンズをつけたら、曇ってしまった。手は念入りに洗ったつもりだったのに。これでは見えないので、仕方なくメガネで試合に出た。

今日はピッチャーだ。ちょっと練習で投げた感じでは不安がよぎったが、試合になると予想以上にストライクが入った。しかし、持久力がない。幸い、球威のなくなった球がフォークっぽくなって、よく振ってくれた。3回で3失点(自責点はわからず)で交代してもらった。1年以上ピッチャーをやっていなかったにしては上出来だ。

そのあとはファーストをやった。でも、球がよく見えなくて危なっかしいので、ベンチに下がった。

バッティングは、三振が2回、センターへのハーフライナー、四球で終わった。視力の出ないメガネ(しかも左右で見え方がまるで違う)だと、ボールを捕らえるのが難しい。

試合は、新人がサヨナラヒットを打って勝った。今年の新人は本当にやってくれる。

野球の試合[日記・雑記]

雨が降ったりやんだりで、野球ができるのかどうかがわからない天気だった。かなり降った時間もあって、これは中止だろうと思ったが、最終的には「やる」という連絡が入った。

試合中も不安定な天気で、大雨になって試合が中断された直後に回復したりと、まるで山の天気かと思うくらいだった。

今日の成績は、四球、レフト前ヒット、三振。三振の内容が悪かったのが悔やまれる(空振り2回のあと見逃し)。試合は乱打戦になって、引き分けで終わった。

先週、見学しに来た新人(この前書いた2人とは別の人)が、今日は試合に出てがんばっていた。なんと女性。ソフトボールの経験者とはいえ、男しかいない野球に参加するなんて、なかなかできることじゃない。

サングラスを購入[日記・雑記]

晴れた日に外出すると、目が疲れたり頭が痛くなることがよくある。これはきっと紫外線の影響だ。この前、テレビ番組で、紫外線を長時間浴びると、血液がドロドロになるというのを見た。血のめぐりが悪くなっていると考えると、頭痛などの症状も納得がいく。

紫外線対策のため、サングラスを買うことにした。主に、車を運転するときに使おうと思う。しかし、今どきのサングラスは奇妙なデザインが多くて、なかなかこれといったものがなくて困った。

いくつもの店をまわって、どうにか普通っぽいのを見つけた。880円。

サングラス

この洗剤はなに?[日記・雑記]

出かけるときに玄関の扉を開けたら、外に洗濯用の洗剤が2つ置いてあった。よくわからないが、ここに放置しておいてもしょうがないので、もらっておくことにした。

あまり見かけない洗剤で、非売品と書かれている。どうやら新聞か何かの勧誘の人が置いていったらしい。しかし、何の書き置きもなく、洗剤だけ置いていかれてもなぁ。

野球の練習試合[日記・雑記]

試合開始時刻になっても相手チームが誰も来なくて、不戦勝になった。今日は同じ時間に別の場所でも試合があって、幹事が無理して2チーム分の人を集めたというのに、事前の連絡なしで棄権されるとはがっかりだ。

近くにいたチームと練習試合をやることができたので、何もせずに帰るという事態はまぬがれた。今日の成績はひどくて、5打席くらい回ってきたのにノーヒットで、エラーが3つだ。個人成績にカウントされないことを祈る。

今年は野球経験者の新人が2人入部していて、今日初めて顔を合わせた。どちらもバッティングがすばらしい。これはかなりの戦力だ。

散髪[日記・雑記]

いつもどおり、ほぼ開店時間に行ったのに、もう先客がいた。45分ほど待って、4時間半で終わった。ぐったり。

野球の試合[日記・雑記]

昨日、ずっと雨が降っていて、試合をやるのかどうか悩ましいところだった。こういうときは、やる気が半減する。今朝は降っていなくて、中止の連絡もなかったので、どうやら行くしかないようだ。

バージョンアップしたナビを使ったら、いつもと違う道が選ばれた。たぶん、以前の地図では、この道がなかったのだろう。

朝の9時からの試合にもかかわらず、グラウンドはほとんど問題なかった。水はけのいいグラウンドだ。

今日はレフト前にクリーンヒットを打った。あとは凡退だけど、当たるようになってきた。そういえば、この前の試合でフィルダースチョイスだと思っていたのは、記録ではヒットになっていた。今シーズンは7打数3安打で、なかなか調子がいい。

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >