忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野球の紅白戦[日記・雑記]

野球部の紅白戦をやった。追い込まれてからの3球目をジャストミートして、三塁打が出た。ひねった足が治っていれば、ホームまで行けた。

今年一年で、安打は3本だけ。危うくノーヒットで終わってしまうところだった。もっとバッティング練習をしたい。素振りだけでは打てない。

PR

散髪[日記・雑記]

休みを取って行った。待ち時間はなく、4時間で終わった。

縮毛矯正のトリートメントを取り扱うようになったそうで、1本買ってみた。200mlで約2,000円。「インテリジェンスキューティクルMb」という名前のトリートメント剤で、美容室専売品と書いてある。あとから調べたら、そっち方面のネットショップでも買えるので、入手が困難というわけでもないようだ。とりあえず、今すぐに必要ではないので、髪が伸びてきて扱いに困ったときに使うことにする。

ソフトボール大会 2日目[日記・雑記]

今日がソフトボール大会の本番だ。天気はそこそこだが、時期的にもう寒い。

3試合やるのは無謀なスケジュールだなと思ったけれど、なんとかやれた。ひとつも勝てなかったのは残念だけれど、みんな楽しそうだった。また来年度もやることになるだろう。

3試合ともサードを守った。野球部ではサードをやったことがなかったから、いい経験になった。野球部らしい活躍ができたかというと、まあまあかなと思う。

3試合目の打撃時に、体勢を崩して内ももを痛めてしまった。内出血しているのか、変色してきて気持ち悪い。

ソフトボール大会 1日目[日記・雑記]

職場の文体活動で、ソフトボール大会をやることになった。今日は練習のようなもので、23日には社外の人たちとの試合がある。

野球部は自分以外にいないので、球がよく飛んでくるサードを任された。今日の感触では、打球は取れても、送球ミスが多い。ボールが大きいからだろうか。

野球の試合[日記・雑記]

しばらく休んでいた野球の試合に出た。ダブルヘッダーだったけれど、なんとかこなした。

この時期になって、ようやく今シーズン初ヒットが出た。一本出ると、ずいぶん気が楽になるもので、2試合目にもヒットが打てた。

守備はファーストをよくやらせてもらっているが、まだワンバウンドの処理が下手だ。試合のときに限って、難しい送球が来る。それを捕ることができるかどうかで、試合の流れや士気が大きく変わる。送球に失敗しても大丈夫だと信頼してもらえるファーストになろう。

100円で電気風呂[日記・雑記]

午前中に、また岩神之湯へ行った。100円デーのときは、発券機を使わず、受付の人に直接100円を渡すシステムらしい。

電気風呂が気に入った[日記・雑記]

腰痛がひどくなってきたのと、サウナに入りたくなって、ドライブがてら、どんぐりの湯にでも行こうと出かけた。しかし、出かけたのが15時過ぎだったので、帰る時間を考慮して、その途中にある岩神之湯(やがみのゆ)で済ませた。

電気風呂が気持ちいい。腰痛のときに病院でやる電気治療より効果がありそうだ。近場で電気風呂のある銭湯を探すとするか。サウナは、10分足らずで限界になった。

730円(土日祝日)がもう少し安いといいのだが。今度は100円デーのときに行くとするか。ところで、場所は香嵐渓だけれど、店の名前は「香蘭渓 岩神之湯」と書く。漢字が少し違うらしい。

ヤマダ電機のスロット[日記・雑記]

ヤマダ電機に行くと、スロットでポイントがもらえる。今まで、ことごとく当たらなかったのが、さくらんぼが3つそろって300ポイントもらえた。ちゃんと当たりもあるんだな。

散髪[日記・雑記]

待ち時間もなく、3時間40分で終わった。いつもこれくらいなら助かるけれど、理想は3時間以内。

野球の練習[日記・雑記]

このくそ暑い日に、野球の練習をした。集まったのは後輩ばかりで、何をやるか決めてくださいと言わんばかりの視線を向けられて、ちょっととまどった。考えてみれば、部員の構成は、もう後輩のほうが多くなっている。いつまでも上がいると思っていてはいけないな。

日焼け止めを塗って、長袖で帽子をかぶり、サングラスまでしていたのに、ふらふらになった。この時期の昼間に練習をするもんじゃないな。約2時間やって、限界を感じて終わりにした。新人は、まだやれますよという顔をしている。元気だなぁ。しかし、死人が出るほどの暑さなので、無理は禁物だ。

更衣室で涼んだあと、昼ごはんを食べに行った。部員で食べに行くのは何年ぶりだろう。試合のときも練習のときも、終わったらすぐに帰るのが普通だったので、たまにはこういうのもいいなと思った。

辛勝[日記・雑記]

今週も野球をやった。いい感じに曇っていたが、それでも暑く感じた。

緊迫した試合になり、1点リードして向かえた最終回に、逆転ホームランを打たれた。これでもう終わりかと思ったら、その裏に味方が同点ホームランを打ってくれた。じゃんけんで勝敗を決めることになり、運よく勝てた。じゃんけんはともかく、いい試合だった。

いまだに今シーズンノーヒットという個人成績をなんとかせねば。ただ、今日はいつもより球がよく見えて、粘って選んだ四球が2つあった。そろそろヒットが出てもいいころだ。

コールドゲーム[日記・雑記]

今日は野球の試合をやる日で、朝から雨が降っていた。普通はやらないような天気なのに、試合は強行された。雨がだんだん強くなり、ピッチャーがまともに投げられなくなったところでコールドゲームになった。

コールドゲーム

今日は一日中雨だとわかっていたのに、無理にやらせる連盟の判断にはあきれる。さすがに、雨が降っている中で趣味のスポーツを楽しむ気にはなれない。

点滴[日記・雑記]

体調が悪くなって病院へ。食欲がなく、点滴で回復を図る。

散髪[日記・雑記]

床屋へ行った。早めに行くつもりが、10時を過ぎてしまった。平日だというのに、駐車場がいっぱいだ。10時45分くらいに始まって、終わったときには15時になっていた。今回は新しい液を使用して、工程をひとつ減らせたらしいけれど、時間はあまり変わらなかった。でも、新しい技術を積極的に取り入れて、少しでも縮毛矯正の時間を短縮しようという姿勢には好感が持てる。

コンタクトレンズを購入[日記・雑記]

昨日、右のコンタクトレンズをなくしてしまった。はずしてからケースに入れるまでの間になくなった。洗面台の栓が中途半端な状態で、水を流していたから、流れてしまったに違いない。

今回もコンタクトランドで購入することにした。前回の購入から、まだ1年も経っていなかったが、どうせなら左も新しくしようと思った。左目に使っているメニコンZは、条件によって1年以内なら保証で交換できる。度が変わって合わなくなったとか、破損したというときに交換してもらえるのだけれど、普通に使っていて特に問題ないレンズに対して適用してもらえるのかどうか。

どうなるだろうと思いながら、左も新しくしたいと切り出したら、「多少の汚れもあるので、保証で交換しましょう」と、あっさり無償交換になった。たしかに、汚れている場合も保証の対象にはなる。おかげで、片方のレンズの代金で済んだ。ついでに、使うことはないだろうと思っていた、約500円分のポイントも使うことができた。

両眼とも新しいレンズになって、結果的には悪くない買い物になった。でも、最近またコンタクトレンズの扱いがぞんざいになっているので、そこは改めないと。なくすたびに反省している気もするが、今度こそ。

発熱[日記・雑記]

昨日から体調が悪くなり、熱も出たので病院へ行った。

連休中は、せめて規則正しい生活をと思っていたのが、もうグダグダだ。

デッドボール[日記・雑記]

先日の野球の試合で死球を受けてから、あばら骨が痛む。当たった直後は、たいしたことないと思ったのが、1週間経っても痛みがなくならない。レントゲンを撮ってもらって、骨に異常がないことは確認している。しかし、くしゃみや鼻をかむだけでも痛むので、鼻の調子が悪いと大変だ。その他、せきをしたり、ベッドから起き上がったり、5速に入れるときなど、何らかの力が加わると苦しい。心臓に近い場所なので、何か悪い病気にかかっているような気分になるのがよろしくない。

散髪[日記・雑記]

しばらくいいタイミングがなくて、今日やっと散髪に行った。

客が少ない日を狙って行っているつもりでも、案外たくさん来ることがあって、なかなか読めない。

野球の練習[日記・雑記]

そろそろ野球部の活動が始まる。今日は、試合に備えて自主的に、5人の部員が公園に集まって練習した。あまり野球の経験がない若手が2人来ていて、その2人の特訓といった感じだったが、自分にとってもいい練習になった。ノックをだいぶやったから、筋肉痛が心配だ。ちなみに、2週間前にひとりでピッチング練習を少しやっていて、その後の一週間はずっと体が痛かった。体がなまりすぎだ。

散髪[日記・雑記]

平日の午前中に行ったので、さすがに客はいなかった。でもやっぱり5時間かかるのか。

野球の紅白戦[日記・雑記]

打順は2番で、今日もヒットが出なかった。守備はライトで無難にこなせた。途中でピッチャーをやらせてもらえたが、コントロールがいまいちで、すぐに交代となった。

試合が終わってからも寒い。もう12月だしな。それにしても、ぱっとしない成績の一年だった。

ボウリングでジュースをゲット[日記・雑記]

何年ぶりになるのかわからないけど、ボウリングをやった。

20時からブラックライトになって、10分間のうちにストライクを取るとジュースがもらえるというイベントが始まった。このとき、レーンはこうなった。

ブラックライト

見にくかったけれど、たまたま2つストライクが取れて、ジュースを2本もらった。

野球の試合[日記・雑記]

2カ月ほど腰痛などで休んでいたから、久しぶりの試合となった。金曜日に、少しだけ公園でボールを投げて練習したけれど、それだけで筋肉痛になっていた。

とてもいい天気になった。この季節の晴天は、運動するのにちょうどいい。でもちょっと、太陽がまぶしい。

ファーストを守った。幸い、大きなミスはなし。それはいいとして、バッティングがダメだ。あぁ、打率がどんどん下がる。

序盤は、うちのチームに全く勢いがなくて、勝てそうになかったのが、いきなりぽんぽんと点が入って逆転勝ちした。この試合は、今シーズンのリーグ戦の最終試合で、2年連続の優勝が決まった。ろくに練習をしていないチームなのになぁ。

帰ってから少し頭が痛くなった。ちょくちょくサングラスはかけていたけれど、日焼け止めを塗っていなかったのが影響したか。

600通でも想定内[日記・雑記]

一週間ぶりに、自社に出勤した。メールは600通たまっていた。んー、まぁこんなもんだよな。以前のプロジェクトだったら、おそらく4桁だっただろう。

いらないメールはすぐに消すようにしているけれど、昔のメールで不必要なものが、何万通も埋もれて残っている。ほんとにどうするかな、こういうの。

社外教育 5日目[日記・雑記]

朝、絵チャに入ったら、ブロッサムに色が塗られてるッ!

チェックアウトの日なので、荷物をまとめた。忘れ物がないか何度も確認したつもりが、最後にクローゼットの中を確認するのを忘れた。服はみんなしまったけれど、持ってきたハンガーはどうだったっけ。いいや、たいしたものじゃないし。

今日の昼は、鯖の塩焼き弁当。しまった、昨日の昼ごはんとダブってしまった。はいはい。

早めに講義が終わって、残りは演習時間に割り当てられた。みんなまじめにやっていたけれど、17時50分の新幹線に乗らなければならないので、17時ちょうどに部屋を出た。

新橋の駅まで、早足で20分ほど歩いた。そこから東京駅まではすぐなので、舟和の芋ようかんを買う時間はありそうだ。それにしても、金曜日の夕方なだけあって、みどりの窓口には人がいっぱいだ。行きに予約しておいてよかった。

幸い、東京銘品館はすぐに見つかった。芋ようかんとあんこ玉の詰め合わせ! そういうのもあるのか。その詰め合わせには、芋ようかんが3本のものと6本のものがあった。4本のはないのか。しょうがないので3本のを買った。それから新幹線の乗り場のほうへ歩いていると、また東京銘品館を見つけた。ここにも舟和があって、4本の詰め合わせが売っているじゃないか。ま、いいか。

自宅に着いたのは、20時40分くらいだったか。これだけ時間がかかるのだから、10時の開始で当日移動なんて無理な話だ。

| ホーム | 古い記事 >