忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塗り直し[お絵描き]

以前に描いた、らき☆すたの絵を塗り直したいと思っていた。絵チャで描いた絵のスクリーンショットなので、レイヤ情報がなくなっている。単色で塗ってあれば楽に変更できるけれど、そういうわけでもなくて、意外に大変だ。

最初は、Photoshop Elementsでやろうとした。しかし、色の管理がどうもやりにくいというか、あまり理解できていなくて、調べるのも面倒でやめた。

そこで、しばらく使っていなかったSAIを更新して塗ることにした。やっているうちに、これは線も引き直さないとダメだと思った。描画中の右クリックキャンセルができないのがもどかしい。ペイントでも使える機能なのにな。そこで、ペン入れレイヤを使った。ドローソフトのように、引いた線をあとから変形できる。つまり、びびった線でも、きれいな曲線に直せる。これはいいな。途中の点を全部消せば、直線にもなる。

SAIのペン入れレイヤ

そんなこんなで、ほとんど描き直しになったけれど、やっておきたかったことなのですっきりした。この機会に、SAIの使い方をもっと知っておきたい。

PR

グレーテルとブロッサム[お絵描き]

東京へ行っていたときに描いた絵。

グレーテル(おとぎ銃士 赤ずきん)

ブロッサム(パワパフガールズZ)

持って行ったペンタブを使わずに帰ってくるということにはならなくてよかった。

いつもイラストは、おきらく画廊に置いているので、そちらもどうぞ。

ちなみにブロッサムのほうは、せっかくきれいに塗ってもらったものなので、絵チャでスクリーンショットを撮ってから、いろいろと修正してある。ベルトの描き忘れとかあったし。

原稿提出[お絵描き]

スクラン絵チャ本の原稿が終わった。やっぱり締切日になってしまったわけだけど、遅れなかっただけマシか。まだ提出していない人が半数以上いるし…。

Photoshop Elementsでトーンの処理をするのに、猫魚というサイトのhalftoneというプラグインを使用した。いろいろ探して試用した中で、これが一番使い勝手がよかった。

やりますとも[お絵描き]

やつでさんから、絵チャ本のお誘いメールが来た。わーい。返信して、正式に参加することになった。なんかすごい人数になりそうで、編集作業が大丈夫なのか心配。迷惑かけないように、早めに原稿を提出できるようにしないと。

原稿描くぞ[お絵描き]

また絵チャ本の時期になったので、原稿の用意をするぞ。まだ参加表明してないけど。今回はSDではなく、まじめな絵にしよう。

わりとはかどって、だいたいの下書きが終わった。紙にちゃんと描くのは実に久々だ。きれいに線が引けるのはいいんだけど、修正作業が面倒だなぁ。部分的にずらすこととかできないし。

絵チャ本が届いた[お絵描き]

ありがたいことに、原稿を描いた人にはスクラン絵チャット合同本を送ってもらえることになっていて、今日届いた。編集のやつでさんと、あとがきの管理人さんを含めると、総勢31人もの参加者になっていた。こんなに集まるとは、誰も予想できなかったのではないかと。いろんな作品があったおかげで、自分のが変に浮かなくてよかった(と勝手に思っている)。

原稿提出[お絵描き]

やはり仕事が始まると、なかなか時間が取れなくなった。しかし、やっとのことで原稿を終わらせて、コメントも書いて提出した。これでひと安心。取り込んでから、いかに短時間で作業を済ませるかをもっと考えないといけないな。

そういえば、今回の原稿で使用したフリーフォントを紹介。丸ゴシックのようなフォントを探していて見つけたのが、「さなフォン角」(実際に使用したのは「さなフォン角P」)。手書きなのにしっかりした字で、角という名前がついていながらも丸みがある。利用規定が厳しくないのもありがたい。残念なのは、一部が絵文字になっていて、書けない顔文字があったりすること。それ以外は、とても気に入った。

絵チャでしゃべっていると、まだ終わっていない人も何人かいるようだ。明日の朝までに出せば何とかなるらしいので、終わっていない人はがんばっていた。日付が変わってから、葉山さんが絵チャ本のことを初めて知ったようで、まだスペースがあるということで急に参加することになった。朝まで数時間しかないのに、引き受けてしまうとはすごいな。

まだ終わらない[お絵描き]

ペン入れした。今回の絵ならミリペンでよかったんだけれど、せっかくなのでタチカワの新ペン先を使った。時間を置きながら描いていると、インクが出にくくなるので、一気にやる必要がある。…疲れた。

その後、スキャナで取り込んだ。スキャナを使うのは半年ぶりだ。intuos2を買ってから、出番がなかった。今回は、B5サイズを300dpiで提出することなっている。いつもは、300dpiで取り込んだ画像を縮小して使っているが、そのままのサイズとなると非常にでかい。おまけに、Photoshop Elementsの使い方をろくに知らないので、取り込んでからの作業がちっともはかどらない。

今日までで終わらせるのは無理だった。ちなみに、締め切りは11日なので、最悪でもその日に出せるようにしないと。

下書き完了[お絵描き]

やるぞ。やるとも。というわけで、下書きは済んだ。…こんなのでいいのか。ま、いいか。上手な絵はほかの人が描いてくれるし、笑わせる作品にする気もあまりないんで、ほのぼのした雰囲気に徹することにした。

今日は原稿描くぞ[お絵描き]

原稿を描かねば。一枚絵よりも、四コマのほうが描けそうだ。それも、デフォルメしたやつでないと無理っぽいので、その方針でやろう。そういえば、紙に描くのは久しぶりだ。

原稿描くぞ[お絵描き]

今日から4日間は休みなので、この休みが終わるまでには原稿を終わらせたい。とりあえず今日は、前日遅くまで仕事だったのでゆっくりしよう(ぉ

いや、前日というか、午前3時過ぎまで仕事だったので、正直しんどい。

絵チャ本の参加表明[お絵描き]

絵チャにて、いちおう絵チャ本への参加の意向を話しておいた。いくつか質問して、だいたい疑問は解けた。描くのは1ページだけなので、何とかなりそう。

絵チャ本のお誘い[お絵描き]

スクランの絵チャットのメンバーで本を作ろうという話があって、やつでさんからお誘いメールが来た。ど、どうしよう。気にしているのは、時間的な問題と、こういったものに参加したことがないので、要領がわからないということ。質問はどんどんしてくださいとのことなので、絵チャでいろいろ聞いてみるとするか…。

タブレットを置く位置[お絵描き]

タブレットをキーボードに載せるのをやめて、ノートPCの右に置くことにした。載せないと描けないようでは不便なので。これはすぐに慣れた。

タブレットで描くこと自体は、まだ思いどおりにはならないものの、描きたいものがだいたい表現できるまでにはなった。紙よりも描いたり消したりが楽だし、汚れることもないので、時間がかかっても納得いくように直していけばよいという考えになってきた。

お絵描きチャットに参加[お絵描き]

intuos2を買った勢いで、絵チャットに参加。いちおう、何を描いたかわかるくらいのものにはなった…。もう道具のせいでうまく描けないなんてことは言えないので、早く慣れよう。

サラを描いた[お絵描き]

スクールランブルのサラ。

紅茶をどうぞ

テスト中の隣子[お絵描き]

スクールランブルの隣子のイラストを描いた。ただの背景キャラなのに、えらく人気がある。

この手のイラストを、何枚か投稿したことになる。その反応は「かわいい」が大半で、かわいく描いているつもりの自分には、この上ないほめ言葉になる。あと、「部屋に飾りたい」「ほしい」という感想も多い。たしかに、こんなのがあったらほしい。

テスト中の隣子

おすわり天満[お絵描き]

スクールランブルの塚本天満のイラストを、某分校の掲示板に投稿した。今まで、あまり他人が見ることを意識せずに描いていたので、感想がもらえてしまう場で見せるというのは少し緊張する。

おすわり天満

サンタさんを描いた[お絵描き]

サンタのイラストを描いた。24日に間に合った。

サンタさん

イラスト描きたい[お絵描き]

やばい。クリスマスイブまでにサンタのイラストを描いておきたかったのに、予期せぬトラブルが連発したせいで描けなかった。間に合うかしら。

新ペン先で練習[お絵描き]

タチカワの新ペン先で、ひたすら髪を描く練習をした。こういうペンは、鋭い線がとてもきれいだ。なんとなく、うまくなった気がした。まぁ、錯覚だろう。

新ペン先で描いた髪

新ペン先を購入[お絵描き]

タチカワの「新ペン先」を買った。万年筆のようなペン先で、つけペンの代わりとして使えそうなペンだ。くっきりとした黒いインクで、ミリペンよりも消しゴムに強い。もっと太い線が楽に書ければ言うことないが、髪を描くにはよさそう。しばらくこれで練習しよう。

油性ペンを試してみた[お絵描き]

三菱鉛筆の油性ペンはどうかと使ってみたら、にじむし太いし、どうやらイラストには向かないようだ。

薄くならないペンがほしい[お絵描き]

イラストを描くときには、三菱鉛筆の水性ペンを使っていたが、かすれるようになってきた。買っておいたピグマにしたら、かすれはなくなったものの、消しゴムで下絵を消したときに薄くなってしまうのが気になる。どっちのペンでもそうなので、何かいいペンはないものか。

人物の描き方[お絵描き]

人を描くのって楽しいねがとても勉強になる。自分の絵は、基本が全くなってないなと思う。リンク集に追加しておこう。

| ホーム | 古い記事 >