忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教育で東京へ行く予定[日記・雑記]

昨日、社外の教育に行くように言われた。東京で5日間もやるのか。まいったな。しかしよく考えると、いつもより早く終われていいじゃないかと思えてきた。社内の教育だと、終わったあとに職場に戻って仕事になるわけだけど、それをしなくていい。17時には終わるので、いつもよりずっと楽だ。

教育の出張は、時間がきっちり決まっているから助かる。会議や障害対応やシステム構築みたいな作業だったりすると、いつ終われるのかわからない事態に陥って、帰れるのかどうかすら危うくなる。これまで、そんな出張ばかりだった。

ところで、こういう教育というのは、なぜこんなに高いのだ。たとえば、Oracleの5日間の教育なんかを検索してみると、30万だの35万だのと、恐ろしい金額が出てくる。一日で6~7万もかかるのって異常じゃないか。1時間で約1万円が消えてゆく計算だ。

ホテルの予約をしておいた。今回のケースは、前泊が認められないという解せない社内の規定がある。始発のバスに乗って、すぐに新幹線に乗ったとしても、間に合うかどうかという感じなのに…。そんな余裕のない行動はしたくないので、自腹で前泊するつもり。ということで、5泊できるホテルを探した。もちろん会場の近辺で。今月の話とはいえ少し先のことだし、さすがに東京なだけあって、すぐに見つかった。

予約したのは、ホテルというかサービスアパートメントとして使われている建物のようで、キッチンや食器があるらしい。孤独のグルメ風に、「キッチン! そういうのもあるのか」と興味津々で予約した。5泊ともなると、こういったところのほうが便利そうだし。

インターネット接続も可能なので(というかこれが重要)、ノートPCを持って行く。ペンタブもだな。秋の夜長といったらお絵描きだろうが。そして、移動や待ち時間にはPSPと。…えーと、何しに行くんだっけ。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >