忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野球は中止[日記・雑記]

朝から雨で、野球の試合は中止となった。昨日から目が痛かったので、中止はありがたかった。どうやら、目が痛くなるのは、職場の環境だけが原因ではなさそうだ。

そういえば、いきなりメガネのネジがゆるんで、左のレンズが落ちた。直前まで買い物で外出していて、自宅に戻ってからすぐのことだった。運転中じゃなくてよかった。

PR

MEN'S肌水[日記・雑記]

職場での乾燥対策に、肌水みたいなのがないものかと薬局へ行ったら、MEN'S肌水が売っていた。男性用にこだわる必要は特にないけれど、あるならこれでいいやと買ってきた。

スプレータイプとボトルタイプがあり、ボトルタイプのほうがたくさん入っている。この前、化粧水詰替用スプレーをダイソーで買ったから、それに入れるつもりでボトルタイプにした。

ほんのりライムの香りがして、肌がさっぱりする。そして、気分も落ち着く。なかなかよい。

野球の試合[日記・雑記]

今日は7番でセカンド。第1打席で、差し込まれながらもレフト前ヒットを打った。あとは、フィルダースチョイスで出塁したのと、ねばった末の空振り三振。守備では、簡単なフライと、6-4-3のゲッツーを決めた。なかなかうまくいくものでもないから、これは気持ちよかった。

ろくに運動していなかったこともあって、ひどく疲れたけれど、多少はチームに貢献できて、試合にも勝てた。次の試合は5月7日。

ダイソーで買い物[日記・雑記]

ダイソーで、こまごまとしたものをたくさん買った。

  • アルミスリムミラー(8cm×5cm)
  • コンパクトミラー(15cm×12cm)
  • セーフティケース(ファスナータイプ)
  • クリップボード(A4)
  • 布粘着テープ(幅5cm、長さ11m)
  • スポンジ両面テープ(幅15mm、長さ4m)
  • カッターマット(20cm×10cm)
  • ミニラジオペンチ
  • ミニニッパー
  • ごはんがつきにくいしゃもじ(小)
  • 吸盤つきしゃもじホルダー
  • 化粧品詰替用スプレー(50ml)
  • コーナータップ
  • 竹炭(12cm切炭8本入)
  • 三徳缶切(缶切、栓抜、缶開け)
  • 穴あきお玉
  • ステンレス製ゴミ受け(キッチンの排水溝用)
  • メラミンスポンジ(汚れを落とすやつ)
  • 靴べら(78cmのスーパーロングサイズ)
  • キッチンワイヤー収納棚(幅25cm×奥行15.5cm×高さ12cm)
  • ガーデン置物(↓写真)
    ガーデン置物

目が疲れる[日記・雑記]

職場の席替えをしてから、どうも目が疲れやすい。それに、コンタクトレンズをつけると、目が痛むことが多くなった。以前より目が乾燥しやすい気がする。目薬の消費も激しい。同じフロアで場所が少し変わっただけなのに。もしかしたら、エアコンの風の流れが関係していたりするのだろうか。

気休めに、机に水を置いたり、霧吹きで乾燥を防いでみたりしている。湿度計で、実際の湿度がどうなのか調べてみたいところだ。

まずは連休中に体を休めよう。4月は残業が多かったし。連休が明けても症状が続くようなら、何か対策を考えないと。コンタクトレンズで目を痛めると、角膜の傷が治るまで使えなくて、不便な生活を強いられる。メガネでは右目の視力が出ないので、目の疲れや頭痛の原因になる。困ったもんだ。

野球の試合[日記・雑記]

今年に入って初めての野球の試合で、開会式もあった。去年、人数不足に悩まされながらも、どうにか試合をこなして優勝できた。賞品としてバットがもらえたのだが、すでにうちのチームには、こんなに使わないだろというくらいバットがたくさんある。

今日の試合は、途中から出場して三振。今年も当たらない。

散髪[日記・雑記]

早く出かけて、開店時間に着いた。今日は誰も客がいなくて、すぐに始めてもらえた。しばらくは客が来なかったから、早く終わりそうだと思っていたのに、5時間半もかかった。4時間かからないときもあったのにな。とにかく、縮毛矯正は時間がかかる。年に4回のことだけど。

目の検査[日記・雑記]

今使っているコンタクトレンズを購入した店へ行って、目の状態を検査してもらった。特に異常はなかった。レンズのフィット感も問題ないようだ。

レンズは、買ってからそろそろ2年になるが、きれいだと言われたので、まだしばらく使える。両眼で2万円くらいで買えるから、無理して長く使う必要もないけれど。

One's plusの書類が届いた[日記・雑記]

三井住友銀行から、One's plusの書類と、今までの入出金の明細が届いた。来るのが早いなと思って中身を確認すると、キャッシュカードは入っていなかった。どうやら、新しいカードにはならないらしい。今持っているのは合併前のカードで、うちの会社に設置されているCDでは使えないので、この機会に新しくしてほしかったのだけど。

明細を見たら、2001年10月に99万円も下ろしていることが判明した。あぁ、これは車を買い換えるのに使ったんだ。そのときに、残金がほぼゼロになったので、またそこから出張費が何度か振り込まれて100万円になったということだったのか。

三井住友銀行のOne's plus[日記・雑記]

会社に入ったときに開設した、三井住友銀行の口座がある。会社から出張費を振り込んでもらうためだけに使っていて、全く引き出していない。いつの間にか100万くらいになっていた。

三井住友銀行のサイトで、One's plusというサービスの申し込みをした。三菱東京UFJ銀行のオールワンに似ていて、各種手数料の優遇などがある。申し込んだ一番の理由は、Web通帳が使いたかったからだけど。

ユニーで買い物[日記・雑記]

近くのスーパーがなくなってしまったので、会社の帰りにユニーへ行った。そのスーパーよりも広くて、惣菜なども多いけれど、今まで買っていたものが売っていないとしょんぼりだ。

クレジットカードがUCSカードなので、食料品でもサインなしでカード支払いできる。その点は楽でいい。

仕事納め[日記・雑記]

今日で今年の仕事は終わり。10月から作業内容が変わって、やることがあまりない状態が続いていた。おかげで、興味のあることを調べて、知識を増やす時間が持てた。

いらないメールの削除にもずいぶん時間をかけた。15万通から10万通くらいに減らしたけれど、まだまだ多い。

近所のスーパーが閉店する[日記・雑記]

自宅から歩いて1分のところにあるスーパーが、12月31日で閉店してしまうことを知った。便利だったのに。雨漏りがひどい店舗だったから、建物を修復する必要はあるだろうと思っていたけれど、まさか閉店してしまうとは。ほかに歩いて行けるスーパーはないので、これからは車を使わなければならない。

同じ場所にスーパーが開店してくれればいいのだけれど、どうなるだろう。コンビニは向かいにあるし、飲食店もそれなりにあるから、またスーパーというのを期待している。

また雪が積もった[日記・雑記]

昨日も雪が降って、帰りが少々危険だった。

今朝、写真を撮った(7:40)。

また雪が積もった

晴れてきているので、この前ほどではないようだ。

雪が積もった[日記・雑記]

前日から雪が降って、20cm以上も積もった。東海地方の平野部としてはめずらしい。携帯電話のカメラで写真を撮っておいた(7:30)。

雪が積もったカレン

V401SHは、858×1144まで撮影できるけれど、120×160でも案外いけるな。撮影後に加工する気はあまり起こらないので、120×160か240×320を使うのがよさそう。デジカメを使うとなると、また話は変わるけど。

散髪[日記・雑記]

9時に行ったのに、5台分の駐車場がすでに埋まっていた。そんな大きな店でもないのに、たまに人が集中することがある。実家で時間をつぶしてからまた行った。終わったのは夕方だ。

野球部の紅白戦中止[日記・雑記]

野球部の紅白戦が、人数が足りなくて中止になった。18人集まるのは難しいだろうとは思っていたけれど、半分も集まらない状況ではどうしようもない。参加者が年々減ってきてしまっている。

大掃除[日記・雑記]

部屋がごちゃごちゃしていたので、この数日間は部屋の片づけと掃除をしていた。とにかく収納場所が少ないので、使わないものは捨てて、物をしまう場所を確保しないといけない。

引っ越してから2年以上経っているというのに、今回初めて不燃ごみを出した。意外に出ないものだ。そして、収納ボックスを買ったり、つっぱり棒で棚を作って空箱を置いたりして、ずいぶん部屋がすっきりした。さて、この状態をいつまで保てるか…。

野球の試合[日記・雑記]

今日はライトを守った。2回飛んできて、危なっかしい捕球でどうにかアウトにした。バッティングはいまいちで、サードゴロと三振が2つ。うまく当たらない。振り回しすぎか。最終回に逆転されて、サヨナラ負けしたけれど、緊迫したおもしろい試合だった。

目の検診[日記・雑記]

目の状態を見てもらうため、眼科へ行った。目が痛かったわけではなく、単にしばらく行っていなかったから。結果、角膜にキズはなく、特に問題はなかった。せっかくなので、ヒアルロン酸ナトリウムの目薬を3本処方してもらった。コンタクトレンズの状態や、装用したときの感じなどは、購入店で調べてもらってくださいとのことだった。それなら、最初からそっちへ行ったほうがよかったような。

ところで、メガネでの視力が0.5と1.0だった。絶対そんなにない。特に右目は、何重にもなっているCのマークのうち、一番まともに見えているのをなんとなくで答えただけだ。右目は、メガネで文字がはっきり読めるのが10cm、裸眼で5cmというひどさなので、0.5はありえん。ちなみに、右目がこんなに悪いのは円錐角膜だから。

今のところ、コンタクトレンズなら視力が出る。けれども、もし円錐角膜の症状が進行して使えなくなったら、ほとんど見えないまま過ごすか、角膜移植となる。円錐角膜だと、レーザーで視力を回復する手術ができないようなので。

円錐角膜の場合は特に、コンタクトレンズを長時間装用するのは角膜によくない。あまり負担をかけないためにも、一日の半分くらいはメガネで過ごしている。しかし、メガネだと左右の度の差が激しい。左目は60cm離れても文字が読めるのに、右目は前述のとおり10cmくらい。よくこんなので生活しているものだ。あまりに長時間だと頭痛になることもあるし、右目を使わなさすぎるのもどうかということで、メガネとコンタクトレンズを半々に使う生活を続けている。

あと、飛蚊症もいちおう気にはかけている。顕微鏡で細長い微生物を見ている感じ。気にしなければ何ともないけれど、意識するといくつか存在が確認できる。自覚したのが小学生のときなので、生理的なものだろう。明らかに増殖したら要注意ということで。このせいで、真っ白な壁や、真っ青な空を見ることができないのは、ちょっと残念ではある。

しばらく休み[日記・雑記]

まだ次の仕事で何をするかが決まっていなくて、今週は特に作業がなかった。社内の試験を受けたり、メールの整理をしたり、普段はなかなかやれない雑用をいろいろやった。こんなに気楽なのは、入社してから一度あったかなというくらいだ。

リフレッシュ休暇を取得するので、明日から10連休となる。何も仕事を抱えていないので、実にいいタイミングで取れた。この機会に旅行でも、などという考えはない。とりあえず、規則正しい生活を心がけたい。

国勢調査[日記・雑記]

国勢調査の調査票がポストに入っていた。中を見ると、ちょっとしたハプニングが。いや、ちょっとどころの問題ではないのだけど、詳細は書かないでおく。

ところで、いつまでこのやり方で調査をするのだろう。とても先進国とは思えないほど非効率的で、金のかかる方法だと思う。国勢調査のうまいやり方を、誰か研究したらどう?

残留決定[日記・雑記]

ようやく次の仕事が決まった。詳細はわからないが、とにかく大きいのは、勤務地変更の話がきれいさっぱりなくなったことだ。いやっほう。これで15分通勤が続けられる。それにしても、1カ月半も何をもめていたのだろう。おかげで息抜きになったからいいけど。

ところで、10月はリフレッシュ休暇を取得する。取るなら今のうちっぽいし。祝日と土日が絡むので10連休になる。

野球の試合[日記・雑記]

今日の試合は近場のグラウンドなので、15分で着いた。台風の影響で風が強く、砂ぼこりがすごい。コンタクトレンズの使用者には地獄である。

第1打席で外野をオーバーする当たりが出て、三塁打になった。風とビヨンドマックスのおかげというのもあるだろうけど、試合で久しぶりに飛ばすことができた。というか、今シーズン初安打だったりする。

守備はセカンドで、やたらと打球が飛んできた。どうにかエラーはせずに済んだ。

相手にリードされる場面もあったけれど、逆転勝ちした。それにしても、体力の消耗が激しくて、くらくらした。試合が長引いていたら危なかった。

野球の練習[日記・雑記]

このところ、野球の練習には誰も参加しないので、中止になってしまうことがほとんどだった。今日も中止になるだろうとは聞いていたけれど、正式な連絡はなかったので、いちおう出かけた。

1時間くらい、ピッチング練習と素振りをした。案の定、誰も来ない。ひとりでも運動したかったので、別にかまわないんだけど。ただ、いつもぶっつけ本番で試合に出ているようなものなので、たまにはきちんとした練習をしておきたいとは思う。

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >