忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

散髪[日記・雑記]

開店時間ちょうどに行くつもりが、少し遅れた。でも待ち時間はなかった。14時過ぎに終わった。

ポイントがたまったので、シャンプーをもらった。種類が増えたらしく、これまでのとは違う。1月15日に量り売りしてもらったシャンプーは、実はまだ使っていないので、買う必要がなかった。ま、いいや。

PR

メール地獄から解放された[日記・雑記]

今まで携わってきた仕事から離れることになるので、メーリングリストやエイリアスからも除外されることになった。ここ数年、一日200~300通という、おそらく普通じゃない数をこなしてきた。もうメールに埋もれる毎日からはおさらばだ。次の仕事が始まったら、またそこでメーリングリストに入ることになるだろうけれど、こんなには来ないはず。

野球の試合[日記・雑記]

今日は野球の試合の日なのだが、外を見ると雨が降っている。ちょっと遠い場所なので、現地では降っていないかもしれないが、こういうときは少しやる気がなくなる。チームの人に連絡を取ってみると、中止にはなっていないそうなので、出かけることにした。

車で1時間以上かけて着いた。なるほど、降っていない。いつ降り出すかわからないほど曇っているけれど。出るのは第4試合なのに、まだ第2試合の途中だった。ずいぶん遅れている。これが終わっても、まだまるまる1試合待つのかよ。と思っていたら、第3試合は片方のチームが来なかったようでなくなった。おいおい。まぁいいや。待たなくて済んだ。

そんなこんなで、ほぼ時間どおりに試合が始まった。どちらのピッチャーも調子がよく、ヒットが出ない。しかし、うちのチームは四球や相手のエラーで得点を入れて、結局ノーヒットで勝ってしまった。相手のピッチャーには気の毒な試合だった。

無事帰宅[日記・雑記]

4時半ごろ起きた。早めに寝るとこうなる。

予想どおり、初めてこっちに来たときに送ったダンボール箱だけでは荷物が入りきらず、残りを旅行かばんに入れてちょうどくらいだった。ダンボール箱の荷物は、近くのコンビニ(ヤマザキの焼きチーズばかり買っていたとこ)に持っていって、ペリカン便で送った。

意外に早く片づいたので、飛行機に乗るのを早めた。JALのサイトで簡単に予約を変更できた。手数料もなかった。空港に着くのがギリギリになるかなと思ったけれど、待ち時間なしでバスに乗れたので、わりと余裕があった。

飛行機を降りてからは、のんびりと行動した。昼ごはんを食べたり、古本屋へ寄ったり。

古本屋を出ると、いやに曇っていた。そろそろ電車に乗ろうとホームへ行ったら、ダイヤが乱れていた。とりあえず電車は来たけれど、次はいつ来るかわからないとか言ってるし。雷で停電になった場所があったらしい。

無事に自宅に戻れた。その後、雨が降ってきた。なんだか今日は、絶妙なタイミングで帰れたようだ。

出張終わり[日記・雑記]

今日で出張が終わりだ。明日帰る。

最終日だというのに会議があったり、ぎりぎりまで作業が入ったりで、21時にようやくマシンを梱包した。

疲れて荷物をまとめる気分にならなかったので、明日やることにして寝た。

あと少し[日記・雑記]

今週で長期の出張が終わるので、車輪のついた旅行かばんを持って行った。たぶん、荷物が増えているから。

それはいいとして、ペンタブのペンを忘れたことに気づいた。

早いなぁ[日記・雑記]

もう8月だ。あと2週間もしないうちに出張も終わりか。早かった。今は作業負荷がそんなに高くないので、あまりストレスを感じることなく仕事ができる。

そろそろ食料の調整をしないと。どうがんばっても米は残りそうだ。

当たらない[日記・雑記]

深夜にバッティングセンターヘ行った。なぜか今日は、ちっとも当たらない。素振りをしていたのと変わりないくらい当たらない。今まで空振りなんて、よほどのくそボールでないとなかったのに、なんで?

家賃の支払い[日記・雑記]

ちっとも催促されないので、マンスリーマンションの家賃の支払いに行った。これで全部払った。

2カ月で20万円といったところ。ひと月10万円というのは、けっこうな出費だけれど、出張で出るお金は十分すぎるほどあるので問題ない。そこそこ残業した月の給料くらいプラスになる。

寝坊[日記・雑記]

起きたらもう飛行機が出る時間で、乗れなかった。JALに電話したら、払い戻して新規購入となった。行き帰りの両方とも往復割引が取り消されてしまうのが痛い。往復で35,800円(片道17,900円)だったのが、行きが20,500円で計算され、手数料4,420円が引かれて10,880円だけ戻ってきた。そして、新規購入も20,500円。しょぼん。

なお、次に乗るときは夏休み期間になって、往復割引での購入はできなくなる。

松山市のごみの分別[日記・雑記]

松山市のごみの分別はわかりにくい。細かく書かれているわりには、根本的なことで疑問がわいた。たとえば、「プラ」と書かれたプラスチック包装容器をプラスチック類として出してよいのか悩んだ。「プラのマークを参考に」とは書いてあるので、たぶん大丈夫なのだろう。食品の袋はほとんどこれに当てはまるのに、具体例がないのが気になる。

ペットボトルはプラスチック類になるらしいけれど、キャップを取ってラベルをはがせと書いてある。では、そのキャップとラベルは何なのか知りたいところだが、書かれていない。これもプラスチック類のはずなのだが。きっと、どれもプラスチック類だけれど、ペットボトルの本体だけは袋を分けて出せということなのだろう。きちんとそこまで書いておかないと、松山に来て間もない人にとっては難解だ。

プラスチック類を出す日は、月に2~3回しかない。プラスチック包装容器はかなり出るので、毎週にしないと少ないのではないだろうか。

通勤できなくもないけれど[日記・雑記]

自社まで車を使って、そこから電車通勤するのはOKらしい。不便なバスを使わなくて済むのは助かる。しかし、どのみち22時までに仕事を切り上げないと、最終電車に乗れなくなることがわかった。それまでに帰ることができる職場らしいけれど、信用していいのかどうか。

ホームランが出た[日記・雑記]

バッティングセンターでホームランが出た。いい当たりをしても、ホームランの的に当てるのは難しいのに、見事に命中してびびった。

ホームランの場合、チャイムが鳴るらしいのだけど、まわりがやかましくてわからなかった。とりあえず受付で申告してみたら、特に疑われなかった。それより、住所を書くことになって、一時的に借りているマンスリーマンションの住所を、紙を見ながら書いたことに不思議がられたかもしれない。

賞品はペプシ3缶だった。ちっともうれしくない。

飛ばされる[日記・雑記]

今日は自社に出勤した。8月中旬からの作業について話があると言われていて、詳しい話を聞いた。どうせろくなことじゃないだろうと思っていたのが的中した。当分の間、勤務地が変わる。通勤に軽く1時間以上かかる場所だ。通勤に時間をかけたくなくて、この会社の近くに引っ越したのに、これでは意味がなくなってしまう。

また引っ越すかなとも考えたけれど、それも面倒だ。戻ってきたときに、今と同じくらいの条件の物件が見つかるとも思えないし。

まずは、自宅からの通勤経路や通勤時間を調べておくか。自宅から最寄駅までが市バスというのが、すでに終わっているのだが。帰りの時間の制約がきつくて、深夜残業をしたらもう乗れない。

一時帰宅[日記・雑記]

今週末は自宅へ戻った。空港へ行くのが遅くなって、危うく乗り遅れるところだった。次回も同じ時刻の便に乗る予定なので、気をつけておこう。天気が悪くて、多少ゆれたけれど、もっとひどいのを経験したことがあるので、たいしたことはなかった。

自宅にちゃんと車があることに安心。けっこうドキドキする。郵便物は、いっぱいというほどでもなかったけれど、やっぱりたまると折れ曲がるものが多くなる。

バッティングセンターを見つけた[日記・雑記]

マンスリーマンションの近くにバッティングセンターがあった。この出張で、素振りの練習ができなくて困っていたところだったので、歩いて行ける場所にあるのは助かる。

とはいえ、平日の仕事帰りに行くのは、やっぱり難しいか。ヘトヘトなので、行く気がしなくなる。もっと早く帰ることができればなぁ。

散髪[日記・雑記]

開店前に行って、待つことなくやってもらえた。5時間弱で終わった。いつもよりは早い。縮毛矯正の各工程をいろいろと改善して、時間の短縮を図っているそうだ。3時間くらいで終わると助かるのだけど。

いい部屋だ[日記・雑記]

契約したマンスリーマンションは、実に快適だ。

  • キッチンもリビングも収納スペースもベランダも広い。
  • 室内にもハンガーをかけるところがあって、洗濯物を干せる。
  • 給湯が温度を設定できるタイプ。
  • 北側に窓があるので換気できる。
  • インターネットの利用は無制限(ちょっと遅いけど)。
  • 職場まで、歩いて10分かからないほどで着く。

こんないいところを借りられたのは、ほんと助かる。

飛行機に乗った[日記・雑記]

飛行機に乗るのは何年ぶりだろう。小さめの機体で、窓側は天井が低かった。窓は、あるにはあるが、覗き込まないと外が見られない。

世の中にはいろいろな乗り物があるけれど、どうも飛行機は、その存在が信じがたいというか、こんな乗り物はアリなんだろうかと思う。これが毎日、いくつも飛んでいて、めったに事故が起こらないとは驚きだ。

落ち着かないまま、1時間で松山に着いた。

宅急便を使うことにした[日記・雑記]

荷物を旅行かばんに詰めるか、宅急便で送るかで迷って、宅急便にした。そのほうがたくさん詰め込めるし、移動も楽だ。ただ、当日には受け取れないので、初日と次の日の生活ができるだけの荷物は持っていかないと。

JALのJMBカードを作った[日記・雑記]

これから何度かJALを利用することになりそうなので、JMBカードを作った。今ならJMB ICカードの発行が無料なので、そっちにしておいた。出発までにカードは届かないだろうけど、申し込んだらすぐに有効になるようなので問題なし。

それにしても、予約や座席指定、購入まで自宅でできるとは便利だなぁ。サイトの作りも、なかなかよくできていると思った。

追記:
コメントに記述されているURLは、http://www.jal.co.jp/jmb/earn/life/partner/point/が正しい。

マンスリーマンションの申し込み[日記・雑記]

出張の期間は約2カ月。最後は夏期休暇にかかるので、終わりが早まるかもしれないし、そうはならないかもしれない。さて、マンスリーマンションを決めなければ。とりあえず、理想を書いてみる。

  • 勤務先から近くて、できれば歩いて行ける。
  • インターネットの利用が可能。
  • スーパーとコンビニが近くにある。
  • バス、トイレ、洗面台が別。
  • ガスコンロ。
  • 洗濯物がきちんと干せる。
  • 洗濯機が室内にある。
  • 契約期間に融通が利く。

こういう都合のいい物件は、ごくわずかだけれども、あるにはある。で、幸いにも空きが見つかって、申し込むことができた。あーよかったよかった。数年前、東京で少し遠地勤務をしていたとき、スーパーが近いだけのところを借りるしかなかったことを思うと、今回はとても恵まれている。

ゆううつだ[日記・雑記]

最近、どうも気分が晴れず、体調もよろしくない。原因が仕事にあるのはわかっている。仕事にやりがいを望むのは、もう無理だと悟ったけれど、期間のはっきりしない長期の出張が控えていることがストレスになっている。今日、ようやくだいたいの日程は決まったものの、もう来週には行くことになっている。住むところを探さなければならない身にもなってちょうだい…。

質問やら障害報告やらがやたら来て、さらに電話応対が多いことでもストレスがたまっていく。自分がやろうと思っていた作業が全く進まないからだ。まずは、電話を短時間で切ることができるスキルが必要だと思った。電話で1時間以上も拘束されるのはたまらない。

野球の試合[日記・雑記]

先週に続いて、今週も野球の試合に参加した。朝まで起きていて、朝ごはんを食べてから寝たら10時になった。11時10分が集合時刻なのだが、ふろに入って洗濯して、買い物を済ませから行っても間に合った。我ながらよくやった。

今日は三振が3つと凡打。ダメだこりゃ。

野球の試合[日記・雑記]

野球の試合に出た。休んでばかりいたので、今シーズン初めての試合だ。2打席しか回ってこなくて、空振り三振と犠牲フライだった。素振りの効果はあまり出なかった。というか、いくら振りが鋭くなっても、きちんと当てないとダメだ。守備でエラーもあって、反省点が多い。

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >