忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「iAUDIO 4」乗り換えサポートサービス[家電・AV機器]

iAUDIO 4から、iAUDIO F2かiAUDIO T2へ有償でアップグレードできるキャンペーンが、期間限定(11月7日~12月6日)で始まっていた(COWONJAPAN.com)。iAUDIO 4を持っている身としては、非常に興味深い。

まず気になるのは値段。市場価格より高かったら意味がない。iAUDIO 4の512MBは5,000円での下取りとなるので、その場合のアップグレード価格と、価格.comの最安値を比べてみた。

対象機種 F2(1GB) F2(2GB) T2(1GB) T2(2GB)
アップグレード 10,980 16,980 10,980 16,980
価格.com最安値 15,289 20,280 12,432 17,480

F2は発売したばかりということもあって、価格差がそれなりにある。でも、T2の2GBとなると、普通に買ってもたいして変わらない。通販では送料がかかることを考慮する必要があるが、アップグレードのためにiAUDIO 4を送付するのは元払いなので、どっちもどっちだ。

F2とT2は、外観がずいぶん違う。F2はストレート型の携帯電話のような形をしている。操作性の向上をうたっているが、携帯オーディオにこういったボタン配置をするのは、あまり使いやすいものではないと思う。おまけに、端が反り上がったボタン形状をしていて、押し間違えやすいという声もある。せっかく操作性のことを考えて作られた製品なのに、デザインでそれを犠牲にしているとはもったいない。

T2はネックレスタイプとなっている。脱着式でハンディタイプにもなるので、そこはまぁ好きにできる。ボタンがすべて側面についているのがF2とは大きく異なる。iAUDIO 4もボタンは側面にあって、胸ポケットに入れて操作するには都合がいい。

機能や性能はF2のほうが上だけど、操作性の面からT2に魅力を感じる。でも、T2のあの表面の光沢はどうにかならないものか。どう見ても指紋だらけになる材質だ。それと、12時間という再生時間は、今の携帯オーディオとしては見劣りする。あと、どちらも内蔵の充電池なのが惜しい。iAUDIO 4は単4が1本というのが魅力だったのに、そういう製品はもう出ないのだろうか。

ところで、普段はiAUDIO 4を使っているのかというと、頻繁ではないにしても、電車で外出するときには重宝している。DHT-M370のポータブル端子につないで音楽を聴くことも多くなった。これでもまともな音で鳴ってくれるのは、たいしたものだ。

携帯オーディオのシェアは、アップルのiPodシリーズが圧倒的だけれど、決して音質が評価されているわけではないだろう。音にこだわるなら、iAUDIOは悪くない選択肢だと思う。音がいいというよりは、5バンドEQをはじめとしたエフェクトが充実していて、自分好みの音にできることが大きい。それと、iAUDIOシリーズは、エクスプローラからコピーするだけでファイルが転送できるという手軽さがある。これが当たり前だと思っていたら、専用のソフトでないと転送できない製品も多いようだ。そんなのは使いたくないな。

最初の話に戻ると、F2よりT2に興味があるなら、あまり価格差がないのにiAUDIO 4を失うのはもったいないので、アップグレードしないほうがいいという結論になる。故障していても引き取ってくれるから、そういう人にはいいかもしれない。アップグレードするにしろしないにしろ、最近の機種を調べるきっかけになったので、それだけでもこのキャンペーンの意味はあるのだろう。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >