忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調査とモデム交換で快適に[インターネット]

今日がケーブルインターネットの調査をしてくれる日だ。昨夜は回線の状態が悪かったので、ぜひ調査してもらいたい。ただ、今朝はもう直っていて、原因がわかるかどうか。

なかなか電話が来ないと思っていたら、いきなり自宅に来た。電話してから来るって言ってたのに。昨日、掃除や片づけをしておいたし、すぐにモデムがいじれる状態にしてあるからいいんだけど。

まずは、外で30分くらい調整をしていた。作業内容を見ていないから、何をしていたかは知らない。おそらく、見ていてもわからないだろう。

それから部屋に上がってきて、ケーブルモデムを交換していた。60RTCM2から60RTCM3Bになった。形は同じだけど、ランプが少し変わり、点滅の仕方が今までと違っていた。ACアダプタの形状も変わり、コンパクトになった。しかし、いつも使っていた差し込み口に入らなくなり、しょうがないのでタコ足のOAタップを使った。性能がよくなっているらしいけれど、どうせ3Mbpsのコースだし、安定してくれればそれでいい。最後に、ブラウザでモデムの状態を確認してもらい、作業は終わった。

今回の障害の原因を尋ねてみたら、やっぱり妨害電波の影響みたいなことを言っていた。もともと電波障害地区ということで、テレビのアナログ放送をケーブルで受信しているので、わからない話ではない。インターネット回線の工事をしてもらったときとは状況が変わり、調整が必要になったということなのだろう。

モデムが新しくなって、どこか変化はあるのか調べてみたら、今までずっと同じだったIPアドレスが変わった。ゲートウェイサーバのIPアドレスも違う。最後の数字が違うだけでなくて、まるで別のアドレスになっていた。だからといって、特に問題になることはない。忘れないうちに、ddo.jpに登録してあるIPアドレスを更新しておいた。

安定していればそれでいいとは言ったものの、速度に変化があるかもしれないと思って計測したら、昼も夜も4.5~5Mbpsという数値が出た。3Mbpsのコースなのに、こんな速度が出たのは初めてだ。まさかここまで調子がよくなるとは思いもしなかった。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >