忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次のページと前のページ[ユーザビリティ]

インターネットの掲示板やブログでは、何件もの記事がサーバに保存されていて、通常は何ページかに分けて表示するようになっている。それらのページにジャンプする際に、たまにとまどうことがある。

記事を下まで読んで、その続きのページがある場合は、たいてい「次のページ」というリンク名で表現される。次のページへ行っても、まだ続きがあるときは、「次のページ」のリンクがまたある。そして、さっき読んだページは、「前のページ」と表現されることが多い。この「次のページ」「前のページ」が両方現れたときに混乱が生じる。

これは、掲示板やブログの大半が、新しい記事から順番に並べられていることに起因する。次のページに行くと、それはさっき読んだ記事よりも日付が前の記事ということになる。「日付が前のページ」が「次のページ」であり、「日付があとのページ」が「前のページ」なのだ。つまり、「前」という表現がどちらにも当てはまることが、混乱する原因だと考えられる。

以前、同じような内容の記事をどこかで読んだと思ったら、「こんど」と「つぎ」(3)がそれだった。Amebaブログを例にされているが、どうやら今は改善されて、別の表現になっているようだ。

「古い記事」「新しい記事」というのは非常にわかりやすいと思う。「古い」「新しい」という表現は、自分が次に読みたい記事がどちらなのかという意思と一致するので、間違うことがないからだ。しかし、フィンローダさんは、どうもしっくりこないそうだ。むぅ。

「<< 1 > 2 > 3 > 4 >>」とか「[1][2][3][4]」のように、ページ数を表示するのも有効な手段だと思う。ただ、この数字はクリッカブルな範囲が狭くて、クリックするのが難しいことと、ページが変わるたびにマウスカーソルを少し右にずらしてクリックしていく必要があり、手間がかかるという短所がある。

そういえば、ブログによっては、続きのページがあるのにリンクがないこともある。その場合、月別のリストから読むはめになるのだが、今読んだばかりの記事がまた表示されるので、次にどこから読めばいいのかがわかりにくいのが困る。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >