忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

USB 2.0のインターフェイスボード[コンピュータ]

6年くらい前に組み立てて、主にデータの保管に使っているマシンがある。Celeron 333MHzを515MHzにしていて、いちおう安定している。メモリが128MBしかないけれど、規格が古いので買い足す気にならない。メインで使っているわけではないので、まぁいいやという感じ。ただ、USBが1.1で、ファイルの転送がえらく遅い。マザーボードを新しくするのは面倒なので、PCIスロットを使ってUSB 2.0の端子をつけることにした。

バッファローのIFC-PCI4U2V、スタンダードモデルのIFC-USB2P4、I・OデータのUSB2-PCIL4が店頭にあった。I・Oデータのは、対応機種に制限があるようなので、IFC-PCI4U2Vにした。値段が書いてなくて、レジで聞いたら1,380円だった。IFC-USB2P4やUSB2-PCIL4と比べると、価格の設定がおかしい気がしたけれど、思ったより安かったので気にしないことにした。

使ってみると、ファイル転送にかかる時間が6分の1くらいになった。1時間かかっていたのが10分になるのは大きい。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >