忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IPアドレスの振られ方[インターネット]

契約しているCATVインターネットのサービスでは、動的にIPアドレスを取得するようになっているけれど、ほぼ固定のようだ。モデムの電源をちょくちょく切っているのに、ゴールデンウィークに確認したIPアドレスが、まだ今でも使われている。

別のマシンにつないでモデムをリセットしたら、違うIPアドレスになった。ほう。ちなみに、久しぶりにこっちのマシンにつないだものだから、Windows Updateの更新が40個以上あった。

そして、メインのマシンに戻して、再びモデムをリセットしたら、さっきこのマシンで使われていたのと同じ番号になった。ほう。

もしかしたら、MACアドレスを見て割り当てているのかもしれない。IPアドレスの空きに余裕があって、プロバイダ側の設定がクリアされない限りは、たぶんずっと同じではなかろうか。固定というのは、メリットもデメリットもあるけれど、とりあえずこのプロバイダでは、マシンごとにほぼ決まっているということを覚えておこう。

PR
コメント
お久しぶりです。

DHCP は確かリース期間が設定されているので、その期間が切れる前に再接続すると大抵同じ IP アドレスが割り当てられるんじゃないかな。うろ覚えだけれど。
わ # | 2005/05/29(日) 23:28 [編集]
ネットワーク接続の詳細を見ると、リースの有効期限は取得日から8時間後に設定され、取得日と有効期限は4時間経つと更新されるようです。なので、ずっと使っていれば、期限が切れることはなさそう。
平日はいつも、朝から夜までモデムの電源を切っているので、期限は切れているはず。でも、IPアドレスが同じままということは、やはりMACアドレスで識別をしているのかなと。少し調べたところ、実際にそういう設定もできるようなので。
犬かい # | 2005/05/31(火) 08:51 [編集]
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >