忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵チャサーバを立てた感想[コンピュータ]

この連休の間、スクラン分校用のお絵描きチャットのサーバを立てていた。うちのCATVのプロバイダは、IPアドレスの変更がほとんどなく、マシンを再起動してもモデムをリセットしても、そう簡単には変わらないことがわかった。サーバを立てるには都合がいい。

ネットワークの調子はよかったけれど、絵チャは2回落ちた。1回目は55時間、2回目はそれより短い時間で死んだ。どちらも、Microsoft VMのjview.exeが急にメモリを使いまくり、CPU使用率が100%になるという現象だった。win_run.cfに記述されているjview.exeを、wjview.exeにしたらどうかということがサポートBBSのログに載っていたので、今度機会があったらそれでやってみるつもり。それでもダメなら、SunのJava(java.exeやjavaw.exe)にする手もある。

数日間だけでも、運用していく大変さを痛感した。落ちていないか気にしていないといけないし、こちらの都合だけで再起動もできない。メインのノートPCをサーバに使うというのが、まず無理がある。サブマシンをサーバに使えれば、いくつかの問題は解決するけれど、あいにく複数のマシンを同時にインターネットに接続できる環境にない。
いずれにしても、平日の日中や、下手すると夜中になるまで、ほとんど保守ができないので、こういった休みの期間でしかやれそうにないことだと思った。

もうひとつ問題があった。うちのプロバイダは、わりと調子が悪くなることが多いし、なかなか復旧しない。おまけに、障害情報が載っていたためしがないので、何が起こったのかさっぱりわからない。今回も、サーバを止めてほかの人に頼んだ直後という、絶妙なタイミングで使えなくなった。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >