忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパークプラグを購入[クルマ]

急にスパークプラグを交換しようと思い立った。前のカレンに使っていたイリジウムプラグを今のカレンに移していて、それから2万km走っているから、もう交換時期だ。

そんなわけで、買いに行った。実家の近くのハローランドがまあまあ安かったなと思ったけれど、そこまで行くのもナンなので、同じビッグワングループの店に行ってみた。案の定、置いてあった。昔と同じ値段だ。デンソーのイリジウムパワー(IK20)が2本で税別2,300円。ちなみに定価は3,000円。

帰って交換しようと思ったら、プラグレンチが実家にあることに気づいた。ううむ。交換するのは明日にしよう。

PR

またドライブ[クルマ]

ここに引っ越してから、あまり近場の公園へ行ったことがないなと思って、地図で調べてちょっと出かけた。そんなにたいしたところでもないけれど、ちゃんと駐車場があって、けっこう人もいた。

車に戻ったら、なんだか急に走りに行きたくなって、この前と同じ道をまた走った。今まであまり意識していなかったけれど、100km走るとガソリン代が1,000円くらいはかかるんだな。毎回、運転する前にお金を払っているわけではないので忘れがち。

ドライブ[クルマ]

やっと腰痛が治ってきたので、カレンで山道を走りに行った。朝の8時に出て、2時間半で110km走った。このくそ寒い中、窓は全開で。でも、途中で雪のような雨が降ってきたので、仕方なく閉めた。行きも帰りも道がすいていて、なかなか気分がよかった。

免許の更新[クルマ]

午前に休みを取って、免許の更新に行った。朝一で行ったのに、もう駐車場がかなり埋まっていた。9時に着いて、20分で手続きを済ませたのに、講習が始まるのが50分後かよ。いったい第1回は何時にやったんだ。こんなこともあろうかと、iAUDIO 4を持ってきていたので、音楽を聴きつつ、もらった教本に描かれていた車を模写して時間をつぶした。ほとんど車を描く機会がなかっただけに、けっこう描くのが難しい。何台か描いているうちに、少しコツがつかめてきた。ま、それはいいとして。

講習は1時間だった。一度スピード違反をしているので、残念ながら優良ではない。ただ、青い免許で5年間有効という枠ができていて、それに当てはまる。過去5年間で軽微な違反が1回だとそうなるらしい。

車線変更のとき、何秒ウインカーを出しますかという質問に、60秒と答えていた人がいた。ほぅ、1分間出し続けるわけね。それはさすがにやめたほうがいいと思う。

車の点検[クルマ]

車検から半年が経った。アンテナを直してもらったお店から、無料で点検してもらえるハガキが来ていて、そこで点検とオイル交換をしてもらった。何も問題はなかった。あと、タイヤのローテーションを半額でやってもらった。この車にしてから3年になるけれど、今までローテーションをした覚えがない。FFのわりには、前輪の減りが少ない気がする。

3年というと、最初に乗っていたカレンより長いわけか。あれ、前のカレンは2年も乗っていなかったか。あまりそういう気がしないのは、やっぱり最初に買った車のほうが、思い入れが深かったからかな。今のカレンも好きだし、大事に乗っているつもり。この車が乗れなくなったら、次の選択に本気で悩む。

腰痛が治ったら、また山道を走りに行くとするか。

ワイパーゴムを交換[クルマ]

昼休みに、昨日買ったワイパーゴムを交換した。以前、自分で交換したときは、ゴムの形が違うものを買ってしまったようで、はめにくかったが、今回は正しいのを買ったので楽に交換できた。

カレンの場合、フロントのワイパーゴムは台形のもので、リアは長方形らしい。ただし、社外品のワイパーブレードだと、台形ではなくて長方形用になっていることが多い。このカレンは、買ったときからPIAAのワイパーブレードになっていたので、前回間違えたのだろう。

いつものコース[クルマ]

早く起きたので、午前中に出かけた。いつもの、運転が楽しめるコース。山の緑がとてもきれいだった。桜や紅葉もいいけれど、こういうのもなかなか。

車検証と検査標章が届いた[クルマ]

もう車検証と検査標章が届いていた。検査標章が、今までの4分の1くらいの大きさになっていて驚いた。いつの間にこんなに小さくなったのだろう。

車検[クルマ]

45分の車検を受けた。いつもは一日預ける車検だったので、このタイプは初めてだ。消耗部品については、実際に見ながら交換するかどうかを決められるのがよい。

エンジンオイル、ブレーキオイル、発炎筒、Vベルトの交換をして、総額は98,257円。10万円かからずに済んだ。

走りまくり[クルマ]

また走りに行った。行きは先週と同じ道を使った。それほど混んでいなかったが、それでも思いどおりに走れるまでには、45分くらいかかる。約3時間、運転しっぱなしで、走行距離は100kmくらい。

アンテナを交換[クルマ]

30分くらいでアンテナを交換してもらえた。今まで、わりとうっとうしいと思っていたオートアンテナが、今日はきちんと伸び縮みするというだけで気分がいい。

アンテナを注文[クルマ]

近くのトヨタビスタへ行って、カレンのアンテナを注文した。モーターは動くことを伝えたら、アンテナのみの交換でやってもらえることになった。見積もりでは、工賃込みで6,000円くらい。だいたい予想していたとおりだ。

災難続きのカレン[クルマ]

この前の帰りの道を使って、また三河湖へ行ってきた。道は広いけれど、車が多くていまいちだった。三河湖を一周したくなり、香恋の館から時計回りに走った。のんびり走れる道かと思ったら、とにかくせまい。対向車が来たら困るくらい。それよりも、だんだん道が悪くなり、東から南にかけては、凹凸の激しいひどい道ではないか。水たまりもあちこちにあり、1速や2速でないと走れないほどの悪路。もう勘弁してくれというほどそんな道が続き、ようやく一周というところで車を降りてみると…泥だらけ。唯一、楽しかったのは、一周したあとの帰り道が、ものすごく快適だったことくらい。あそこは誰にもおすすめできない。

明日は雨になるとはいえ、このまま泥だらけなのはよろしくないので、給油のついでに洗車機で洗うことにした。ここのスタンドは、下回りも洗えるのでちょうどいい。

…やってもうた。オートアンテナが出しっぱなしで、ひん曲がった。再起不能なまで曲がったのは明らかだけれども、このままではあまりに目立つので、とりあえず手で戻した。うーん、まっすぐに近くはなったものの、伸びきらないし戻りきらない。モーターが苦しそうで、あきらめて止まってくれているのかどうかが心配だ。とにかく交換だなぁ。アンテナだけの交換で済んでほしい。

三河湖へ[クルマ]

天気がいいので、今日は出かけた。いつもの道を気分よく走った。山道はスピードを出さなくても楽しめるし、信号がないし、カーブで腹筋が鍛えられるし、景色もきれいでいいことづくめ。ただ、来るまでに時間を要するので、もっと気軽に来られる距離だとよいのだが。

ちょっと三河湖に寄って、香恋の館に入ったら、母校の学生が描いた絵が展示されていた。特に気に入った絵があったわけではないけれど、描いているところを撮った写真もあって、かわいい女の子がいたのでOK(見るとこ違う)。

帰りは別の道にしたら、広くて走りやすかった。今度は行きもこっちを利用してみよう。

バルブを購入[クルマ]

バルブを買いに行った。135/125Wクラスで、4,800Kのものにした。切れたバルブが110/110Wクラスの3,770Kだったので、さらに明るくて白い。

前に乗っていたカレンを発見[クルマ]

カーセンサーのWebサイトに、クルマ購入体験談という取材記事がある。ここでカレンを検索したら、なんと自分が売ったカレンが出てきた。思わぬところで、誰に買われたのかがわかってしまった。

それにしても、このカレンは、買った店とは別の店で売ったのに、また買った店で偶然発見したこともあって、何かと縁がある。

洗車、バルブ切れ[クルマ]

そこそこ汚れていたこともあって、この前もらった無料の洗車券を使った。これは楽だ。気温の低い夜中にやったものだから、拭いたあとに凍ってしまってびっくりした。ついでに、100円払って掃除機を借りて、車内の掃除もした。

片方のバルブが切れているのに気づいた。うーむ。幸い、このバルブにする前の切れていないものを持っていたので、それに戻すことにした。どうやって交換するか忘れていて難儀したけれども、どうにかなった。

新しいガソリンスタンド[クルマ]

できたばかりの、セルフのガソリンスタンドで給油した。初めての利用ということで、じいさんがていねいに教えてくれた。無料の洗車券をくれたが、これは今度にしよう。空気圧を調整した。ホースがきれいだ。

タッチペン[クルマ]

タッチペンで塗ってあった部分を、以前にお店からもらっていた、色合わせをしてある塗料で塗り直したら目立たなくなった。おぉ、さすがだ。

何かの機会に塗装をしてもらったときは、残った塗料を少しもらっておくと、あとあと使えてよい。市販のタッチペンは、たとえ自分の車と同じ番号の色を買っても、少し違っている。

ハンドルのセンターのずれ[クルマ]

前から気になっていることだが、ハンドルがセンターから左にずれている気がする。買ったお店へ行ったのだが、作業がたくさん入っているようで、実際どうなのか調べてもらうことすらできなかった。まぁ、何度か調整してもらった結果がこれなので、どうしようもないだろうとは思う。タイヤを交換したら直った、みたいなのを期待したほうがいいのかも。しかし、まだ交換するほど減ってはいない。

セリカ、インプレッサ[クルマ]

中古車をちょっと見て、新型セリカとインプレッサに乗り込んでみた(運転席に座っただけ)。このセリカは、やっぱり狭い。シートを倒しぎみにすれば、天井の低さが少しは気にならなくなって、運転できなくはなさそうだ。シフトの感覚がだいぶ違うな。実際に運転してみないとわからないし、たぶん慣れるだろうけど。インプレッサは平成9年のもので、外見は好きなんだけど、内装がいまいち。あと、クラッチが重かった。

洗車、ブレーキパッドの具合[クルマ]

洗車した。洗って拭いて、それからまたフクピカで拭いた。かかる時間や仕上がりのバランスなどをトータルで考えると、このやり方が一番いいように思う。

フロントのホイールの汚れはほとんど目立たず、ブレーキパッドを交換した効果があるようだ。ちなみに、ブレーキのかかり方もふつうになったような気がする。慣れただけかもしれないが。

走りに行ったあと給油[クルマ]

無性に運転したくなり、朝の8時前に出かけた。いつも気晴らしに走っている山道のルートで、適当な道の駅まで行くことにした。少なくとも4時間は運転して満足。走行距離は160kmくらい。

帰ってきて気づいたが、早く起きて出かけたので、目覚ましを止めておくのを忘れていた。よりによって、かなりうるさくて長時間鳴るやつだ。となりの部屋の人すまぬ…。

セルフの店で給油した。空気圧も自分で調整した。特に安いところではないが、広いスタンドなのでゆっくりやれた。

走りに行った[クルマ]

山道を2時間半ほどたっぷりと運転した。目的地は特にない。曲がりくねった道は、高速道路を走るよりもはるかにおもしろい。

夜風が冷たく、少し体調を崩したかもしれない。

ねずみ捕り[クルマ]

スピード違反で捕まった_| ̄|○
レーダー探知機は反応していたけれど、うるさくて音を消してた_|\○_
59km/hで走っていただけで、12,000円が消えた___○_

路上に車が停まっていて、追い越そうとして急いだだけだったのに。もっとレーダー探知機を信用せねば。

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >