忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブレーキパッドを交換[クルマ]

エンジンオイルのことを調べたら、この前入れた5W-20は、最近の省燃費車用のオイルであることがわかった。このカレンの場合、上の数字の推奨は30~40だ。オートバックスでそのことを話したら、よほど高回転で使い続けたり、高速道路をよく使うわけでなければ問題ないと言われた。いや、買うときにそんな条件は言ってなかったぞ。結局、そのまま使うことにした。これから寒くなることだし、上が20だからといって、いきなりエンジンが壊れることはないだろう。しかし、このオイルをすすめられたことには疑問が残る。

前輪のブレーキパッドを交換した。WedsSport REVSPEC SCというやつ。ブレーキダストと鳴きが少ないのが特長らしい。特にブレーキダストには悩まされてきたので期待したい。少し踏んでもかなり止まるようになるかと思ったら、逆に前のよりももっさりとかかるようだ。きちんと踏めば止まるので問題はない。そのうち、もっと効くようになるかもしれない。

PR

エンジンオイル、オイルエレメント、クーラントを交換[クルマ]

オートバックスで、エンジンオイルとオイルエレメントを交換してもらった。オイルは、あまりよくわからなかったので、値打ちなものを選んでもらった。クーラントの交換もしたほうがよいと言われたので、そうしてもらった。

空気圧を調整[クルマ]

空気圧を調べたら、2.0kgf/cm²になっていたので、スタンドで入れてもらった。7月6日に入れたのだが、思ったより早く減るんだな。

フットポンプ、シールはがし[クルマ]

空気圧を調べた。この車の標準は2.3kgf/cm²なのに、1.9やら2.1やらで、足りていなかった。さっそくフットポンプで空気を入れよう。キコキコ…意外にうるさく、あまり空気が入らない…キコキコ、ぐにゃ。…壊れた。これは使い捨てかい?

というわけで、一日で使用不能に。力の入れ方がちょっと悪かったのかもしれないけれど、あまりにやわい。安定性のよいツインシリンダーを買ったほうがよかったか。というより、ニューレイトンのは避けたほうがいいような気がしてきた。

あとでWebでいろいろ調べたところ、大橋産業のツインシリンダーがよさそう。これ、ホームセンターで売っていた気がするけれど、2,980円だったかな。それなりにする。

電動ポンプも調べた。かなりうるさいらしい。うーん。ガソリンスタンドで高めに空気を入れて、タイヤが冷えてから減圧して調整するという手もあるな。

後部座席の窓に貼ってあった、トヨタ純正オイルのシールをはがしたかったので、はがしやすい方法をWebで調べた。中性洗剤を塗って、その上にラップをかぶせるといいらしいのでやってみた。しかし、あまり効果なし。ラップが意味なかった。中性洗剤をティッシュなどにつけて、それをシールに押しつけて染み込ませ、ひたすらこすっていったほうがいい。これでめでたくはがれた。

エアゲージとフットポンプを購入、フクピカで拭くだけ[クルマ]

空気圧が低くなっているだろうと思い、イエローハットでエアゲージとフットポンプを買った。ガソリンスタンドで空気圧を調整できることは知っているけれど、タイヤが冷えている状態でないと正確に測れないので、いつでも自分でやれたほうがいい。

エアゲージは減圧できるものがよく、エーモンのNo.6777にした。980円。ホースつきのNo.6778もあって悩んだ。こちらは1,980円と2倍の値段。車に戻ってバルブを確認したら、特にホースは必要ないと思ったのでやめ。フットポンプは、ニューレイトンのEM-21。480円と安すぎるのが少々不安だ。

雨が降りそうなのはわかっていたけれど、明らかに汚れているので洗車した。とはいえ、めんどいのでフクピカウエット(5枚入りで398円だった)で拭いただけ。2枚使わないと足りなかった。その後、すぐに雨が降った。ちゃんと雨をはじいていて感心した。

レガシィとウィッシュ[クルマ]

床屋にいる間、いつものように車の雑誌を読んでいた。新型レガシィの評価が非常に高いようだ。ただ、独特のエンジン音がなくなってしまったのにはがっかり。それと、最近のホンダ車のように涙目だ。

ウィッシュの2リッターモデルは、たいしたことないらしい。にしても、ストリームを完全につぶした感がある。個人的にも、ウィッシュのほうが好み。特にリアビューがいい。

カレン快調[クルマ]

このところ、カレンについて何も書いていないことに気づいた。相変わらず運転が楽しいというくらいしか書くことがないのである。それはそれでよいことだ。

今日は、初めてセルフサービスのガソリンスタンドで給油して、少し緊張した。

車の盗難があったらしい[クルマ]

元同期が、車を盗まれたそうだ。駐車場に自分の車がないという状況は、想像したくないな…。

原付の廃車手続き[クルマ]

市役所へ行ってナンバープレートを返却し、原付の廃車手続きをした。4月になってしまったので、税金を払わなければならないようだ。もう少し早くやっておけばよかった。

免許の住所変更[クルマ]

会社へ行く前に、市役所へ寄って住民票をもらった。それから警察署へ行き、免許証の住所を変更してもらった。裏に書くだけなんだな。

免許の住所変更をしたかったのに[クルマ]

試験場で免許の住所変更をしてもらおうと思って出かけたら、16時を過ぎた時点で、もう受付は終わっていた。何時までに来ればいいのか、どこにも書かれてなくて困った。

< 新しい記事 | ホーム |