忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べ物を粗末にする行為について[思ったこと]

ドラゴンズが優勝した。地上波で放映されていなくて、自宅のテレビで試合を見られなかったのが残念だ。

ドラゴンズに限らず、優勝するとビールかけが行われる。あれが非常に不快だ。優勝して喜ぶ選手たちは見たいが、ビールかけは見たくない。こんな悪習が定着してしまったのを嘆かわしく思う。どこかビールかけをしないチームが現れないものか。

野球とは関係ないけれど、リンカーンという番組で、巨大ペヤング焼きそばと、巨大ところてんを作る企画があった。単に大量に作るだけで、「すべておいしくいただきました」なんてことはありえない代物だった。失敗して何度も作り直している時点で、もうそんな言葉も意味がない。

ビールかけとリンカーンの企画は、目的が違うけれど、大量の飲食物を無駄にしていることに変わりはない。これらを平然と行う神経が理解できないのだ。これをやらないと、優勝の喜びを表現できないわけではないし、視聴率が取れないわけでもないのに。

日本が貧しかったころは、このような食べ物を粗末にする行為は許されなかったはずなのに、もうそういった考えを持つ人は少なくなってしまったのだろうか。金銭的に豊かになると心が貧しくなるとは、まさにこういうことなんだなと思った。

PR
コメント
同志ハッケーン
最近もったいないお化けのCMもやらなくなったかな?
(´・ω・`)
ゆうゆう # | 2006/10/17(火) 22:08 [編集]
巨大ペヤング焼きそばの企画には、1,298万円かかったそうです。食べ物を粗末にすること以外にも、とてつもなく無駄な費用がかかっています。

もったいないお化けは、公共広告機構(現在はAC公共広告機構)のCMで、もうずいぶん前のことになりますね。

AC公共広告機構のサイトを見に行ったら、
食品ロス「食べきれない」
もったいない、を捨てないで
といったCMを動画で見ることができました。

こういうものは積極的に紹介すべきだと思って、URLを書きたかったのですが、「本サイトへのリンクは、原則お断りいたします」の言葉が。
…もったいない。
犬かい # | 2006/10/17(火) 23:49 [編集]
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >