忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

化学式ノートPCクーラーHGを購入[コンピュータ]

なにそれという製品名だが、要はノートPCに敷く冷却シートのようなもの(製品情報)。

DHT-M370のアンプに使うつもりで買った。というのも、ゲルクールをDHT-M370のアンプに敷いていたら、ゲルクールが熱くなりすぎて、冷却効果に疑問を感じたからだ。

分厚い金属の板なので、底面には密着しない。これで本当に冷却効果があるのかは、実際に温度を測ったわけではないのでわからない。でも、何もないよりは熱がこもらないだろうし、下に置いているPSXになるべく熱が伝わらないようにするためにも、これくらいの板があると安心だ。

もちろん、普通にノートPCに使うのにもよさそう。これはもうシートではなく台なので、ふにゃふにゃせずにしっかりとPCを置ける。

なお、ハイグレードとは書かれていない製品もある。そちらは冷却効果が少し劣り、外見も安っぽい。買った店では200円しか価格差がなかったから、ハイグレードを選んだ。手にしてみるとよくわかるが、高級感がまるで違う。

この記事を書いているときに知ったのだけど、ハイグレードより上のプレミアムというのもある。プレートが鉄からアルミニウムに変わっている。また、凹凸のあるノートPCのために、50×50mmの伝導板が付属している。やはり、なるべく接触していたほうが効率的のようだ。

ということは、アンプの下にゲルクール、その下に化学式ノートPCクーラーを敷くと、効率がよくなるのではないだろうか。実際にやってみると、熱がうまく発散されて、なかなか良好だ。ただ、アンプの底面をふさいでしまっていいものか心配なので、ゲルクールをはさむのはやめておいたほうが無難か。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >