忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続きを読むのが面倒だ[ユーザビリティ]

ブログでよく見かけるのが、記事の途中に「続きを読む」や「more」などがあって、全部読むには、そこをクリックする必要がある記事だ。ネタバレが入っているとか、隠すことが非常に効果的であるという意図でやっているのなら、まだ理解できる。ものすごく長い記事に対してのみ使っている場合も、まぁ仕方ないと思う。しかし、最初に数行だけ書いてあって、すぐに「続きを読む」になっている記事ばかりのブログは、正直なところ面倒で読む気がしない。

ひとつのページになるべくたくさんの記事を表示させたいけれど、長くなってしまうから、読みたい記事だけクリックして読めるようにしてあるのかもしれない。しかし、読みたいかどうかさえ判断できないものばかりだと、片っ端からクリックして読んでいかなければならない。こんなことなら、最初から全部表示させておいてくれたほうが、流し読みができて助かる。全部読むかどうかは、それで判断したい。

ページが長くなるからというのは、もっと別に原因があることも考えられる。たとえば、左右にごてごてとメニューをつけていて、肝心の記事本文の幅が極端に狭いから、縦に長くなってしまっているのではないか。あるいは、記事本文の幅が、ブラウザの幅よりもずっと狭い幅で固定されてしまっているからではないか。

理想的なのは、読み手がワンクリックで、そのページの記事を全部展開できるような手段を提供することではないだろうか。

PR
コメント
私の場合は アフィリエイトとかの場合 READ MOREに押し込んでいます。
もっと性質が悪い?
くりちゃん/押小路なるみ@RO # | 2005/11/24(木) 01:28 [編集]
なるほど、そういう使い方をしていたとは。いくつもの商品の紹介があって、画像が多くなる場合には有効といえそう。
ただ、そのことを知らなかったので、続きに何が書いてあるか期待してしまい、あーこんだけか(失礼)と思ったことはあったようななかったような。
いや、まぁそれくらいの使い方であれば、気にするほどのことではないですね。問題にしているのは、「続きを読む」が連発していて、ほとんど内容がわからないブログのことなので。
犬かい # | 2005/11/24(木) 08:10 [編集]
私の方式の利点は
検索などで 記事に直接ジャンプしてきた人にはアフィリエイトを含む全ての情報を提供でき
私のブログの読者でトップに飛んでくる人は 私がゴリゴリ書いた記事だけを表示できること

ん~ 私のブログのどこかに断り書きを入れるか READ MOREの部分の表記を改善するかしたほうがいいのかな?
くりちゃん # | 2005/11/28(月) 02:42 [編集]
「続きを読む」の使い方が確立されているのなら前者、いろいろな使い方をするのなら、「以下は○○です」のように、記事の中に説明を入れるのがよいかなと。
犬かい # | 2005/11/28(月) 07:28 [編集]
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >