■[PR][]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
| この記事のURL
ブログでよく見かけるのが、記事の途中に「続きを読む」や「more」などがあって、全部読むには、そこをクリックする必要がある記事だ。ネタバレが入っているとか、隠すことが非常に効果的であるという意図でやっているのなら、まだ理解できる。ものすごく長い記事に対してのみ使っている場合も、まぁ仕方ないと思う。しかし、最初に数行だけ書いてあって、すぐに「続きを読む」になっている記事ばかりのブログは、正直なところ面倒で読む気がしない。
ひとつのページになるべくたくさんの記事を表示させたいけれど、長くなってしまうから、読みたい記事だけクリックして読めるようにしてあるのかもしれない。しかし、読みたいかどうかさえ判断できないものばかりだと、片っ端からクリックして読んでいかなければならない。こんなことなら、最初から全部表示させておいてくれたほうが、流し読みができて助かる。全部読むかどうかは、それで判断したい。
ページが長くなるからというのは、もっと別に原因があることも考えられる。たとえば、左右にごてごてとメニューをつけていて、肝心の記事本文の幅が極端に狭いから、縦に長くなってしまっているのではないか。あるいは、記事本文の幅が、ブラウザの幅よりもずっと狭い幅で固定されてしまっているからではないか。
理想的なのは、読み手がワンクリックで、そのページの記事を全部展開できるような手段を提供することではないだろうか。