忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふとん乾燥機を購入[家電・AV機器]

ベランダが東向きということもあって、冬場は、ふとんを外に干せる日が少ない。そんなわけで、ふとん乾燥機を買った。三菱電機のAD-P60LSというやつ。半額以下で買えた。ブーツの乾燥機能をウリにしているようだけど、上位機種のAD-P80LSと機能は大差ない。

さっそく、ふとんに使用した。動作音は、まぁこんなものだろうか。エアコンよりは大きい音だが、テレビの音が聞き取りにくくなるほどでもない。この機種のふとん乾燥時間は55分だそうなので、1時間くらいやったところ、ふかふかになった。なかなかよい。ふとん乾燥機は、乾燥させる用途以外に、ふとんが温まるというメリットもある。

手持ちの丸型や角型のハンガーにカバーをかけて、衣類の乾燥もできる(まるごと衣類乾燥)。今まで使っていたハンガーをそのまま利用できるのが便利だ。この方式を採用しているのは、三菱電機だけなんだとか。特許を取得しているのだろうかと思って調べたら、たしかにあった。特許出願2001-112199、特許公開2002-306899の、「衣類乾燥ケースおよびふとん乾燥機」というのがそれ。特許電子図書館のサイトで簡単に調べられるので、興味があったら検索してみては。

で、1時間ほど衣類の乾燥をやってみたが、期待したほど乾かなかった。2時間やらないとダメか。しかし、そこまで時間をかけるなら、エアコンでいいじゃないかという気もする。自然乾燥よりは早いという程度に考えておくべきか。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >