忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IT時代の情報整理[思ったこと]

情報整理術の本は山ほど見かけるけれども、電子メールの整理術となると、ほとんど扱われていないか、たいしたことが書かれていない。きっと、何百通もの仕事のメールが飛び交う状況にない人たちだからだろう。メール中心で仕事を進めている人はたくさんいると思うのに、そのためのノウハウ情報が乏しい状況にある。

メールだけでなく、PCのファイル管理や、ファイルサーバの管理など、コンピュータで扱う情報の整理について、素人ではなく、有識者が本を書いたら売れると思うのだが。特にファイルサーバは、ルールもなく運用していると、あちこちに情報が散乱して、どこに何があるのかわからなくなる。それだけでなく、誰が何のために置いたのかわからないファイルは、消してよいのかどうかの判断ができない。そして、使用量が膨れ上がってパンクする。うまい運用方法があったら参考にしたいが、あいにくこれといった本や記事は見当たらない。まぁ、問題点ははっきりしているので、どうすべきか自分でじっくり考えれば、何らかの改善はできると思うのだけれど、なあなあになってしまっている。

大学の卒業研究のテーマなどにはちょうどいいので、ネタに困っている学生さんどうかしら、とか言ってみる。実際に問題に直面してみないことには、この惨状を本当に理解するのは難しいだろうけど。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >