忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PSP] どこでもいっしょ[ゲーム]

トロやジュンなど、ポケットピープル(ポケピ)とおはなしするゲーム。こういうゲームは、携帯ゲーム機に向いていると思う。PSで最初に出たやつしかやったことがなくて、最近のはよく知らないけれど、その初代のがPSP版のベースになっているように思う。

入力インターフェイスには工夫が見られる。IMEのような漢字変換はないけれど、入力中に候補が表示されて、その候補に漢字で書かれた言葉も出てくる。それを選べば言葉に漢字が使える。

しかし、入力に工夫があっても、言葉をひとつひとつ覚えさせるのが、だんだんめんどくさくなってくる。毎回、ポケピのあいさつなどをだらだら読まされるからだ。連続で言葉を入力できるようにならないものか。

言葉を覚えさせるプロセスには、もうひとつ提案がある。最初に言葉を入れて、その言葉に対する意味を選択するようになっているが、どうもしっくりこない選択肢しかないと、その言葉を入れるのをやめることになる。いっそのこと、選択肢を先に出して、最後にそれを意味する言葉を入力するようにもできたらいいのにと思う。先に選択肢を出したほうが、言葉を思いつきやすいという利点もある。

たくさん言葉を覚えさせるほど、セリフがバリエーションに富んでおもしろくなるゲームなので、たくさん入力する気にさせるような工夫がほしい。PCで言葉を登録して、そのデータを転送して使えたら楽だろうな。どうせ言葉を覚えさせる作業は単調だから、ある程度はそういうやり方で覚え込ませておく手段があってもいい。

PR
コメント
PSの初代のやつを嬉しそうに私に見せてくれたの思い出したよ。あれははっきり言ってうらやましかった。萌えた
今度のヤツの萌え度はどれくらいかにゃ?
くりちゃん/押小路なるみ@RO # | 2005/09/29(木) 02:16 [編集]
言葉を教えるときに、「何を教えてくれるのかニャ?」と首をかしげるしぐさが愛らしい。
突然、奇声を発したりするのも、わけがわからなくて好き。
犬かい # | 2005/10/02(日) 11:48 [編集]
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >