忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CG-WLBARAG2-Pを購入[コンピュータ]

コレガのCG-WLBARAG2-Pを買った。PCカードが付属しているやつ。メインで使っているdynabook SS S8は無線LAN機能が内蔵されているので、PCカードはSOLO 3350に使う。で、S8は11b(これしか対応していない)、SOLO 3350は11aで通信させようかと。

そもそも、無線LANルータで何がしたかったかというと、自宅にある複数のマシンをつなげたかったのはもちろん、お絵描きチャットのサーバをSOLO 3350で立てたかったというのもある。メインのS8で立てると、作業に制約が出てくるし、再起動も自由にできなくなる。こういうのは専用マシンに任せておきたい。あと、こういったややこしそうなことは、経験しておいて損はないというか、今後必ず何かの機会にやるだろうから、今のうちに知識を増やしておきたいと思った。

まずは、S8を有線でつなげてみた。ブラウザを使った設定画面で、PCデータベースに登録されているのを確認。ここからいろいろやる前に、まずファームウェアを最新にした。

PCデータベースのところに、ワイヤレスのときの情報を手動で追加したら、あっさり無線でもつながった。同じコンピュータ名でも複数登録できるので、有線と無線の両方を登録しておくことにした。IPアドレスは、「固定取得(DHCPクライアント)」というのを選んで指定しておけば、いつもそのIPアドレスを割り当ててくれる。

ところで、このブラウザでの設定画面は、タイムアウトが早すぎる。少し操作しなかっただけで、すぐにアカウント入力のダイアログが出てくる。それに、何か設定すると、いちいちルータが再起動するのは何とかならないのか。これが普通なのだろうか。

やはり無線LANはいい。ノートPCは、たいていACアダプタで使っているので、ケーブルが1本減っただけなんだけど、すっきりした。

追記:
2つめのコメントのURLがおかしくなった。http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4464437が正しい。

PR
コメント
私も最近購入しました。不明なのが、気がつくとLANもWAN接続できない状態になっていて、1日に1回程度、電源抜き差しをしないといけない。何故かしら、それらしい情報があったら教えてください。
のこぞう # | 2006/01/29(日) 12:34 [編集]
この記事には続きがありますので、2005年8月22日の記事もご覧ください。

コレガに問い合わせたら、再現しないと言われましたが、交換してもらっても同じ不具合が出たので、このルータは返品しました。

価格.comの、クチコミ掲示板にも、同様の不具合が発生するという書き込みを見つけました。
<a href="http

ファームウェアに問題があるのではないかと思っているのですが、現時点では、1.20の次はないようです。この問題が解決されない限り、このルータはおすすめできません。
犬かい # | 2006/01/30(月) 07:30 [編集]
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

無線ルーターをこうてみた。
各個10ずつ固定IPが割り振られてた形式から、DHCPによる動的IPアドレス提供の方式に切り替わったです。 そしたらねー…。 自宅のLANでパソコン同士が見れなくなった…。がっくりですよ。 始めの切り替えた直後はPingすら通らなくて焦ったんですが、これはファイヤーウォールでした。 ファイヤーウォールをはずせば、Pingはとおるんですが、ウィルスバスターの壁やらXPの壁やらを有効にしたとたん、通らなくなる。
FIL:Blog 2006/09/13(水) 20:01
< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >