忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無線LANルータのDHCPサーバ機能[コンピュータ]

無線LANルータを買うつもりで、ここ数日、どれにするか調べまくっている。

どうせ買うなら、世界標準IEEE802.11aに対応している機種を選びたい。それも、11aと11b/gを同時に使用できるタイプを。この条件なら別にすぐ見つかるし、手が出ないほど高価でもない。問題は、ルータとしての機能がどれくらいあるかというところ。

詳しく調べてみると、DHCPサーバの機能で、MACアドレスの情報から特定のIPアドレスを割り当てることのできる機種が、そんなに多くないことがわかった。個人的に、この機能はほしい。PC側で固定のIPアドレスを設定したくはないけれど、いつも同じIPアドレスを使いたいのだ。

NECのWARPSTARには、この機能がないようだ。昔からNAT変換テーブル問題(テーブルをサイクリックに使わず、いっぱいになると機能しなくなるらしい)を引きずっているのも気になる。

バッファローのWERシリーズにもない。その他の機能も削られていて、新11a対応の主力製品でありながら、廉価版っぽい妙なポジションになっている。ちなみに、WZRシリーズならルータの機能は充実しているけれど、今のところ11a対応のものがない。

アイ・オー・データのWN-WAPG/Rは、仕様にきちんと「指定MACアドレスに対する特定IPの割り当てが可能」と書いてあるが、まだ発売されていない。そもそも、この分野ではマイナーだからか、アイ・オー・データのルータは店頭で見かけない。

あとは、コレガのCG-WLBARAG2。これも、MACアドレスを使ってIPアドレスを指定できる。その他の機能もそこそこあるようだ。ただ、ルータのMACアドレスを変更する機能はない。

最近は、PDF形式のマニュアルがダウンロードできることが多いので、細かい機能を知ることができる。購入前に読めるのはありがたい。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >