忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まほらば 第19話[テレビ番組]

第19話「みんなの一日」
アバンは、「ごめんなさい、オチはありません」のやつ。かわいいから許す。

雅先生が教室から出るシーンは、第10話の使い回しだな。
鳴滝荘の冷蔵庫の中は楽しげだ。誰のものなのか、すぐわかるようになっている。梢が手を伸ばしたのは、「ごはんですよ!」ならぬ「誤判ですヨ」。
今回は、みんなの一日ということで、次々と鳴滝荘の住人をクローズアップしている。それぞれの行動の中で、ほかの住人をちらちらと登場させる演出がなかなか。
まずは沙夜子。午前中から居眠りしているけど、12時ぴったりになるとおなかがすくらしい。隆士の「は~いお茶」を勝手に飲んでいた。
天気が悪くなりそうだということで、朝美にカサを持っていくことにしたらしい。沙夜子のお出かけ用の服を初めて見た。いつもの服しかないと思っていたら、ちゃんと持っていたのね。で、迷子になっていたけど、13時から17時半まで、ずっと歩き回っていたのか。そういえば、BGMがいつもより長く聴けた。
場面は隆士の学校へ移った。エロールが書いた「オレ的人生のメインテーマ」は、これらの4つ。

  • 社長と秘書「ウヘヘ」「いけませんわ社長」
  • 家庭教師と教え子「先生 今日 親いないの」「ほほう」
  • 女医と患者「お注射しましょうね」「フフフ」
  • セレブと密会(これはよく見えなかった)

雅先生に見られておしおきだ。エロールの声優は女性なので、けっこう色っぽい。
次は朝美。猫に弁当を半分あげようとしたら、全部こぼれた。さっちゃんとみっちゃんに弁当を分けてもらったので、無事にお昼にありつけた。昼食抜きだったら、かわいそすぎる。
さっちゃんのあれは、ディクショナリアタックという名前がついていた。ちなみにこれは、IT用語でもある。あらかじめ用意した文字列のリストを片っ端から使って、パスワードの割り出しや暗号の解読をする攻撃手法のこと。こういう方法があるのは知っていたけれど、ディクショナリアタックという名前がついていたのは、今回調べてわかった。
恵の部屋のDVDのタイトルは、つっこみどころ満載だけど、キリがないのでスルー。
梢と珠実は、学校の帰りにスーパーで買い物。やたらカゴにうめぼしが入っている。ここで、またしても誤判ですヨが登場した。
隆士の帰り道に、迷子の沙夜子がいた。これでめでたく帰れるなと思っていたところで、「おんぶ」のひとこと。さすが沙夜子。
朝美は雨の中、鳴滝荘に着いたところで、顔からこけていた。朝美の行動はベタすぎておもしろい。
それぞれの場面に切り替わるとき、ビデオの巻き戻しのようだったのは、実はメイドのタチバナによって本当に撮影されたものだったから。それをまひるが見ていた。どうでもいいけど、あのリモコンには停止ボタンがない。
もうひとりのドジなメイド(サクラ)は、第4話でスタンプカードをなくした、あのメイドだ。サクラの声優は猪口有佳(別名は木村あやか)で、調べたら下級生2の白井夕璃の声もやっていた。言われてみれば、そんな気が。
最後に、まひるはビデオに写る沙夜子を姉さんと言った。沙夜子の謎が少しずつ明らかになりそうだ。

次回予告に出てきたエロールの名札には、Dr.Eと書いてあった。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >