忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

avast! 4 Home Edition[コンピュータ]

先週、Firefox 1.0.3を使っていたら、NOD32(体験版)がウィルス警告を出した。隔離はしたけれど、このままでは気持ち悪いので、フリーのavast! 4 Home Editionをインストールした。インストール後のスキャンで、怪しいファイルを削除できた。ずっとNOD32の体験版を使うのもアレなので、これからはこっちで様子を見ようと思う。

しばらく使っていると、135ポートへのアタックをちょくちょくブロックしていることに気づいた。ファイアウォールみたいな機能もあるらしい。

デフォルトで使っていると、少々もたつく処理もあるので、いらない機能を停止させたり、設定を変えたりして動作を軽くした。処理中の詳細情報を表示する設定にすると、処理対象がわかるので、何をスキャンさせるか決めるのに役立つ。

あと、セキュリティ関連で使っているのは、Ad-Aware SE Personalと、Sygate Personal Firewall。気づけばフリーソフトばかりだ。昔から、市販のソフトを買う前に、まずフリーソフトを試してみるということはしていたけれど、こういったソフトまでフリーで出ているとはありがたい。それにしても、ここまで対策をしないと、まともにインターネットが利用できないのは嘆かわしい。

なお、Firefox 1.0.4がリリースされたので、バージョンアップしておいた。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >