■[PR][]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
| この記事のURL
先週、Firefox 1.0.3を使っていたら、NOD32(体験版)がウィルス警告を出した。隔離はしたけれど、このままでは気持ち悪いので、フリーのavast! 4 Home Editionをインストールした。インストール後のスキャンで、怪しいファイルを削除できた。ずっとNOD32の体験版を使うのもアレなので、これからはこっちで様子を見ようと思う。
しばらく使っていると、135ポートへのアタックをちょくちょくブロックしていることに気づいた。ファイアウォールみたいな機能もあるらしい。
デフォルトで使っていると、少々もたつく処理もあるので、いらない機能を停止させたり、設定を変えたりして動作を軽くした。処理中の詳細情報を表示する設定にすると、処理対象がわかるので、何をスキャンさせるか決めるのに役立つ。
あと、セキュリティ関連で使っているのは、Ad-Aware SE Personalと、Sygate Personal Firewall。気づけばフリーソフトばかりだ。昔から、市販のソフトを買う前に、まずフリーソフトを試してみるということはしていたけれど、こういったソフトまでフリーで出ているとはありがたい。それにしても、ここまで対策をしないと、まともにインターネットが利用できないのは嘆かわしい。
なお、Firefox 1.0.4がリリースされたので、バージョンアップしておいた。