忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メールの受信をVictory 7に変更[インターネット]

hi-hoのメールアドレスに、一日に100通くらいスパムメールが来る。もっと多く受け取っている人もいるだろうけど、普通に考えて100通は多い。

hi-hoでは、2005年2月15日から迷惑メール対策を強化して、それらしきメールのサブジェクトに特定の文字列をつけられるようになった。しかし、結局は受信しないといけないので、あまり意味がない。それくらいのことなら、Thunderbirdの迷惑メールフィルタで間に合っているから。

そろそろどうにかしたいので、ちょっと考えた。hi-hoから受信するのをやめて、Victory 7から受信するように変更したらどうか。幸い、Victory 7は単なるメール転送サービスではなく、POPアカウントサービスなので、こちらからでも受信できる。

今まで、メールはhi-hoで受信して、Victory 7から携帯電話へは、フィルタリング後のメールのみ転送していた。
hi-ho(サーバに残して転送) → Victory 7(サーバから消して転送) → 携帯電話

こうしたらどうか。
hi-ho(サーバから消して転送) → Victory 7(サーバに残して転送) → 携帯電話
メールはVictory 7でフィルタリング後のものを受信する。その中で、さらに必要なものだけ携帯に転送する。

HTMLメール、英語のみのメール、本文のないメールなどはフィルタにかけて、受信しないようにしてしまおうと思う。これだけで、ほとんどのスパムメールが排除できる。今まで、携帯電話に転送するときはそうしてきて、良好な結果が得られている。ちなみに、Victory 7は、一度フィルタにかけられたメールでも、前日の早朝までのメールなら再配信ができる。

送信はhi-hoからにしたいのだけど、今はhi-hoのアクセスポイントからの接続ではないので、POP before SMTPで送信していた。POPサーバをVictory 7にしても、hi-hoのPOPサーバの設定は残しておかねばと思っていたら、hi-hoはSMTP認証での送信もできるのね。それなら、hi-hoのPOPサーバは使わなくて済む。

ところで、ごみ箱に入っているメールの数がこれ。

2000年 88通
2001年 253通
2002年 1041通
2003年 6220通
2004年 24009通

なにこのうなぎのぼり。2005年は、2月半ばで4500通ほどあるので、2004年を上回るだろう。なお、2003年の10月末からは、hi-hoのサービスで、サブジェクトの文字列でのフィルタリングをしているので、実際にはもっと多い。

同じく2003年10月末から、Webで公開しているメールアドレスは、JavaScriptで表示させるようにして、拾われにくいようにしている。掲示板などで、メールアドレスを書かないようにもした。しかし、その効果はあまり感じられない。

実は、学生時代に授業で提出したメールが公開されていて、そのときたまたまhi-hoのメールアドレスをシグネチャに書いていたということに気づいた(Googleでヒットして知った)。これがどれくらいの影響があるのかはわからないが、要因は少しでも減らしたい。そこで、2004年の年末に、メールアドレスの部分を削除してもらうよう、そのときの先生にお願いした。これは余談になるけれど、メールを出した当日に返事が来て(その日は休日)、翌日の朝には対処したとのメールが来た。なんて素早い対応なんだと驚いた。見習わねば。

PR
コメント
実際来ている 迷惑メールのうち 英語(海外)からのメールの割合はどれくらいですか?
私はとても多くて 7割以上です。

あ、ブログ始めました
押小路なるみ(くりちゃん)@トリックスター # | 2005/02/21(月) 03:19 [編集]
9割くらいは英語のような…。なので、英語のメールを受け取らないようにするだけで、かなりの効果があるわけです。

ブログ、ミテルヨー。
犬飼 # | 2005/02/23(水) 01:20 [編集]
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >