ようやく、PSX(DESR-5100)のレビューを。2004年の8月に買ったので、半年使ったことになる。
いいところ
- ゲームのコントローラでの操作が実に快適。基本的な操作はもちろん、番組の編集や名前変更が特にやりやすい。
- 動作が軽快。
- 全体的に操作がわかりやすい(操作性がよいとは思わないが)。
- チューナーの性能の差なのか、ソニーのテレビ(KV-21DA55)で直接見るより映りがいい。
- 1.3倍速の早見再生が実用的。
- EPGから予約するときも、開始と終了の時刻を細かく設定できる。
- 録画中は赤いランプが点灯し、単純でわかりやすい。
- PS2のゲームが遊べる。ゲーム中でも、予約しておいた録画をしてくれる。
- CDから音楽を取り込んで聴ける。
- 光デジタル音声出力がある。
- ネットワークアップデートができる。ただし、もうずっとアップデートがないので、期待はできない。
悪いところ
- たまにフリーズする。再生から戻ったときや、編集時に連続でフラッシュをしたときに多い。
- 時計の狂いがひどい。正午に電源を入れたままにしていると、ジャストクロックの機能が働かず、すぐ2~3秒ずれる。早まるならまだしも、遅れるのでタチが悪い。ずれたときは、NTPで時刻を正確にしたPCを見ながら、手動で時刻を直している。
- 録画した番組が縦一列に並び、簡単な並べ替えしかできない。フォルダを作って振り分けることができず、何十本もたまると選ぶのが大変になる。一番上と一番下に移動する操作くらいあってもいいのに。
- いろいろな場面で、ページスクロールの操作がない。
- フォーカスされているアイテムしか詳細がわからないので、著しく一覧性が低い。
- 起動が遅い。起動中はテレビを見て、気にしないことにしている。
- 取り込んだ音楽の並べ替えができない。
- 最適化で、録画日時が変更されてしまう。
- 決定ボタンや○ボタンで一時停止させたい。また、その操作で早見再生が解除されないようにしたい。要は、STARTボタンの機能を別のボタンに割り当てたいのだが、カスタマイズができない。
- スロー再生はあるが、手動操作のコマ送りがない。
- 0.5秒単位でしか編集できないので、ジャストの位置で、チャプターをつけたり、切り取ったりできないことがある。これは仕様なので、割りきって使うしかない。
- 電源を切ると、ゲームの設定(ディスクの読み込み高速化など)がデフォルトに戻ってしまう。
- PSやPS2のメモリカードを差し込んだ状態で、前面パネルが閉じられない。
- 消費電力、待機電力が少し多い。
欠点が目立っているように見えるけれど、便利なのも事実。ほかの製品をほとんど使ったことがないので、気づいていないPSXのよさがあるのかもしれない。
PR