忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パワーウィンドウの修理[クルマ]

アテンザに乗るようになって、もう9カ月になる。たいして走っていないので、3,000km程度しか走行距離が増えていない。このところ、短い距離ばかりの運転でも11km/Lくらいの燃費で、このクラスの車としては優秀だ。

前から気になっているのは、運転席のパワーウィンドウが閉まるときに、ガチャンとかバキッとかいう大きい音がするのと、クラッチのジャダーの2点。ちなみに、トノカバーの異音もなかなかなくならないが、もうはずして下に置いた状態にしている。

マツダのディーラーへ行ってきた。1月に行ったのとは別の店舗だ。パワーウィンドウとクラッチの件を話した。今日は予約でいっぱいだということと、保証が切れているから何をするにも有償だと言われ、帰ることにした。やっぱりそういう対応なんだな。

帰りに、近所のネッツへ行った。カレンに乗っていたときに、何度かお世話になった店だ。アテンザを買ったのは、トヨタカローラ系列のU-Carだけれど、内容によっては、ネッツでも保証が適用されるようなので、とりあえずパワーウィンドウだけ見てもらうことにした。30分ほど待ってから作業が始まった。メカニックの人が、マツダ車のドアの内張りをはずすのは初めてだと言っていたが、ゆるんでいたネジが特定できたようだ。

ドアをはずした状態で、実際に見せてくれた。ドアの中央に、可動部が覗ける小窓のようなものがあり、そこにスポンジが貼ってある。それをはがしてウィンドウを動かすと、ネジが2本見えてくる。このネジがゆるんでいたらしい。作業後は、今まで大きな音がしていたのが完全になくなった。

この店のように、メカニックの人と直接話せるところのほうが、何をしたらどうなったのかがよくわかる。たとえこちらの要求どおりにならなくても、きちんと説明をしてもらえる。考えてみれば、今まで対応がよいと思った店は、作業した人と話ができるところばかりだった。そういう観点で店を選ぶのがいいようだ。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >