忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代車はカローラ[クルマ]

朝、アテンザを預けてきた。代車としてカローラが用意されていた。年式は平成12年で1300ccらしい。典型的な普通のセダンだ。

同じ道を走っていても、車が違うと、こうも退屈になるんだなぁ。車種の違いというより、オートマ車がもう楽しめなくなったのかもしれない。

気づいたこと。

  • 運転席は、このクラスでも案外ゆったりと座れる広さがある。
  • シートとハンドルの高さが合わない。調整しても違和感はなくならない。普通の体格の人にはいいと思うけど。
  • 昔のトヨタの大衆車とは違って、ハンドルが重い。というか、戻る力が強すぎる。片手で回すのはつらいくらい反発力がある。
  • アクセルを踏むと、ヒュイーンという音がする。たまたまこの車だけに発生する音なのだろうか。
  • 後部座席の頭上の空間が狭い。
  • シートの質感やホールド感がよい。当然、変な音もしない。アテンザのシートもこうなってくれんか。

そういえば、トヨタカローラから「お車の調子はいかがでしょうか?」という電話がかかってきた。車を購入して、しばらくするとかかってくるアレだ。あいにくというかタイミングが悪すぎるというか、今日預けてきたところなんだよな。ということを話すと、えらく申し訳なさそうな口調で謝られてしまったので、なんだかこっちが悪いなぁという気分になった。

新車で問題がいくつもあったら、さすがに穏やかではいられないだろうけど、中古車の場合は、納車前の整備では引っかからないような問題点がどこかにあるものだと思っている。だから、早めに見つけて直してもらって、快適に乗れるのはそれからだという意識がある。今回も、そうなるまでには、もうしばらく時間がかかりそうだ。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >