忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グランツーリスモ3 A-spec[ゲーム]

最初に買える車がしょぼい。それは我慢するとしても、資金がなかなか増えないので、新しい車がちっとも買えない。

ライセンスの試験では、いろいろな車が操作できるし、テクニックも身につくので楽しい。でも、国際A級ライセンスを取るのが難しすぎる。これを取れば、耐久レースに出ることができて、参加するだけでも相当な賞金がもらえるようなのだけど、そこまでやる気力がない。

PR

首都高バトル0[ゲーム]

グランツーリスモはちょっと置いといて、首都高バトルにチェンジ。

カレンがないのは残念。というより、カレンが登場するレースゲームを見たことがない。代わりに、見た目が似ているセリカGT-Fourで始めた。この車では限界が来るだろうけど、やれるところまでやろう。最初からセリカが買える資金があるというのは助かる。

走ってみて、アクセルボタンの反応が悪いなと思ったら、このボタンもアナログなのね。思いきり押さないとスピードが出ない。設定でアクセルの効きを決められるものの、これは親指が疲れる。デジタルにも変更できればいいのに。

走り屋の車にパッシングをするとバトル開始というのがおもしろい。開始時にアングルや音楽が変わったりして、演出にも凝っている。バトルのとき、抜かれないようにブロックする必要があるため、バックミラーがあるドライバー視点に慣れておかないといけない。しかしこれ、視点が低くて視界が悪いな。F1に乗っているような気分。乗ったことないけど。

さすがにノーマル状態では、たいしてスピード感はないけれど、どんどん資金が増えていくので楽しめそうだ。

人狼BBS[ゲーム]

人狼BBSというゲームの紹介。

何人かが集まり、BBSを使って話し合いながら人狼を当てるゲーム。人狼は毎日村人を食べることができ、村人は多数決によって誰かを処刑することができる。また、特殊能力を持った村人も存在する。

ルールを理解するのに少し時間を要するけれど、この手のゲームが好きな人は、かなりハマりそう。ただ、毎日発言しないと死んでしまうし、会話をしっかり読んでじっくり考えないといけないので、時間に余裕がないと参加するのは難しい。とりあえず、ログを読むだけでも楽しむことはできる。

顔の見えない人たちとの会話なので、正しいことを言っている人が、必ずしも信用してもらえるわけではない。誰を処刑するかは多数決なので、いかに「あの人が怪しい」という流れを作れるかがポイントとなるようだ。村人にとっても人狼にとっても。

RO[ゲーム]

もう続けることはないだろうと思い、持っているアイテムをタダで配ることにした。はじめは細々とやっていただけで、あまるくらいかなと思っていたのが、行列ができてえらいことになった。

相手を見て何を渡すか決めることなどできないので、アイテム欄の先頭から順に渡していった。お返しにアイテムをもらってしまったりもして、うれしいけれども複雑だった。ようやく配り終えたところで、狩りに誘われた。装備ないのに。しかしプリなので、さほど困りはしなかった。

ひっそりと終わるつもりだったけれども、こんな終わりかたも悪くないか。

RO[ゲーム]

試しに接続してみたら、まだやれた。おかしいと思って、チケットセンターのページで確認したら、11月のチケットが使用中になっていた。解除するのが遅かったか。

RO[ゲーム]

ROがおもしろくなくなってきたので、もうやめることにした。クレジットカードでの支払いの自動継続を止めておいた。

RO[ゲーム]

臨公した。レベルの近い者どうしが臨時で集まってパーティを作り、経験値を公平配分の設定にして狩りをすることをいう。ソロ狩りよりも経験値がどんどん増えて効率がいい。あとやっぱり、ひとりでやるより楽しめることも大きい。

RO[ゲーム]

S8でROをやったら、今までとまるで動きが違った。なんだこのスムーズな動きは。ネットゲームとは思えない。エフェクトでおかしな表示をすることもなく、背景も美しくてうっとりした。露店やチャットへのダブルクリックも簡単だ。プロでの買い物で苦労しなくても済む。今までVRAMが4MBのSOLO 3350で、テクスチャを一番粗くしてどうにかプレイしていたので、この差はあまりに大きい。

ROをしばらくやっていると、ファンが回る。SOLO 3350のハードディスクの回転音くらいの大きさなので気にならない。ちなみに、本体の温度が上がったときには、ファンを回すか、CPUの速度を落とすのかを決めることができる。速度を落としても温度が下がらないときはファンが回る。

RO[ゲーム]

先日、なんかいい子だと書いた子がログインしてきたので、しばらく話をしたあとにレベル上げをした。この前、アコに転職できたものの、まだレベル差があるので、経験値の公平分配はできない。とりあえず、今後もいっしょに行動してくれるっぽいので、時間が合えば、つまらんソロ狩りばかりすることも減らせそうだ。

RO[ゲーム]

この前の剣士の子が、リモートなんとかというエラーが出ると言っていたので、もしかしたらBlasterワームに感染しているのではないかと思って確認してもらった。プロセスにmsblast.exeがあると言っている…。早く対処したほうがいいと忠告したのに、やってくれたのはプロセスを停止させるところまでで、あとはゲームに夢中だった。まったく。

別の人のレベル上げの手伝いをした。あー、なんかいい子だ。急いでレベル上げたいわけでもなさそうで、まったりと会話しながら手伝った。

RO[ゲーム]

アイテムの受け渡しを引き受けた。男プリに頼まれて、女ノビが来た。レベル上げを手伝い、剣士に転職できてからも、しばらく続けた。ひたすら狩るのが好きなようだ。なんとなく女の子っぽさがあるが、聞いていないので実際はどうだか。会話だけでどちらか想像するのも、わりと楽しい。

RO[ゲーム]

今月までのアカウントで、最後にログインした。日付が変わったところで、急に切断された。こんな終わり方かよと思ったら、また入れた。まだ使えるのか。そのまま朝まで放置して寝てしまったのだが、これ以上つなぎっぱなしにしていても意味はないので終了させた。さすがにそれからは接続できなかった。

RO[ゲーム]

別アカウントで男キャラを作った。また楽しめるかどうかはわからない。

RO[ゲーム]

これまでいっしょにやってきた人たちとお別れすることにした。ROを始めて1年以上経つが、何の違和感もなく女キャラでプレイしてきた。しかし、なりきってやるのはもうやめようと思い、ここらでキリをつけることにした。ということで、このアカウントは今月で停止させよう。

不思議なもので、女キャラでやると、ゲーム内での女の子の存在にあまり関心がなくなる、というか、男が女を見る目ではなくなる。かといって、男が好きになるわけでもないので、中性的な存在になれる。あまりおすすめはしないが、貴重な経験にはなると思う。自分は男なので、男の気持ちが痛いほどよくわかるし、男の言動に対して、女がどう感じるかもよくわかった。

iRO[ゲーム]

起動したら、プレイできなくなっていた。どうやら課金が始まったらしい。知らなかった。

RO[ゲーム]

別のサーバでキャラを作った。殴りアコにでもするか。近くにいた人がアイテムをくれて、かなり助かった。おまけに、転職までレベル上げを手伝ってもらった。

iRO[ゲーム]

久しぶりにiROをやった。レベル上げをしていると、近くにいたノービスが「よかったらメールアドレスを教えて」と言ってきた。いきなりかよ。話がそれていき、結局は教える前に行ってしまった。メキシコ人だと言っていたな。うーん、外国人と友達になるチャンスを逃してしまったか。

しかしあれだ。毎日どうでもいいスパムメールが何通も来ている現状では、見知らぬ人にメールアドレスを教えるのをためらってしまう。いやな世の中だ。

RO[ゲーム]

ぞろぞろと大勢で狩りに行った。こういうのは久々だ。多すぎてまとまりがなく、まるで小学校の遠足のよう。

iRO[ゲーム]

どうにかアコになったが、それ以降もソロはきつい。

英語で話をするのは楽しい。長くROをやっているので、質問があってもだいたい答えられる。ただ、それをどう英語で言うかが問題なのだが。こういうときには、LogoVista Xの出番だ。

とあるノービスと話をした。もう少しで転職できるレベルだそうだが、母親が呼んでいるのでログアウトしないといけないと言っていた。剣士になりたいらしいので、今度会ったときには剣士の姿を見られるといいな。

iROは、英語で外国人と話すいい機会だと思う。相手の言っていることが理解できたり、自分の発言が通じたりしたときのうれしさは格別だ。難点は、ちとスラングが多いことか。まぁ、これはこれで勉強になるからいいか。あと、「Heal me plz」が多すぎる。日本語で「よろしかったらヒールください」と言われたときは、喜んでヒールしてあげるのに、なぜか英語だとうっとうしく感じる。何度もしつこく言ってくるからという理由もあるかもしれないが。今はレベルが低くて、他人にヒールする余裕がないしな。

iRO[ゲーム]

一時閉鎖されていた、国際サーバのROが再開されたのを知り、興味があったのでクライアントをダウンロードした。公式サイトからは全然ダウンロードできなかったので、ミラーをいくつも試して、どうにかつながった。9時間15分かかってようやくダウンロード終了。

インストールは、日本語版とかぶらないように、インストール先を変更するだけでOK。ただし、レジストリは共有になるので、エモーションを登録し直さないと使えないなどの問題はある。

さっそくスタート。さすがに多少反応が鈍い。それよりも、マップ移動時のロード時間がやけに長い。しかもその間、ほかのウィンドウをアクティブにしてもマウスが使えない。

ううむ、ソロで狩るのはつらいな。所持金もないし。

タイピングソフト[ゲーム]

セガの、ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 2003の体験版をやった。アーケードそのままの雰囲気で、かなりいい。

おそらくマシンの性能のせいで、入力の反応が鈍かったり、入力したのに反応してくれなかったりするのが残念。これだと、自分の実力が正確にわからない。ひとつ入力が無視されると、あとがすべて間違いで判定されてボロボロになるので。

このゲームは、設定なしでローマ字の入力方式すべてに対応しているのがよい。いちいち設定するのは面倒だし、そもそも自分がどんな入力をしているかなど意識していない。もしかしたら、場合によって同じ言葉でも違う入力をしているかもしれないし。

RO[ゲーム]

プロンテラで長蛇の列ができていた。何かと思えば、誰かが原石の無料配布をするらしい。配布時間が近づくにつれ、ごった返してきて、しまいには秩序がなくなった。もう何がどうなっているのかわからない状況で、配っているような発言があったが、実際にもらえた人はいないようだった。ま、いいけどさ。

こういった人の動きは、まるで現実世界のミニチュア版を見ているようだ。単なるゲームとしてではなくて、群衆の行動のシミュレーションに使えるのではないかと思ったりした。

RO[ゲーム]

とある人から耳打ちが来た。友達登録している人で、どこで会ったか思い出した。意外に話が弾んだ。話が盛り上がる人、そうでない人、話題がなくなると気まずい感じがする人、あまり話さなくても気にならない人、いろいろいるのはリアルでもROでも同じ。

RO[ゲーム]

突然、妙なメッセージが大量に表示された。どうやらサーバがハッキングされたらしい。いろいろなデマが流れたが、それ以上の被害は特にないようだ。

RO[ゲーム]

β版のときに会った人に、たまたま再会した。が、覚えがなくて、どうしても思い出せなかった。人違いではないかとも思ったけれど、確認すると、会ったことは間違いない。記憶が戻ってこないだけのようだ。すまぬ…。何度も会っていたわけではないだろうし、10カ月も経っているというのに、よく向こうは覚えていたもんだ。

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >