■[PR][]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
| この記事のURL
掲示板に書き込みがないのに、更新日時だけ新しくなってしまう現象がよく起こっていた。これでは、自動化している意味がない。
更新日時は、データファイルのタイムスタンプを参照する仕組みにしていた。内容に変更がないのに、タイムスタンプが更新されるケースというのは、書き込み制限に引っかかった場合だろうか。自分で試してみたが、再現しなかったので、実はよくわからない。
回避策として、書き込みが正常に処理されたあと、データファイルとは別のファイルを生成して、そのタイムスタンプを更新日時として使用することにした。これなら、データファイルのタイムスタンプがコロコロ変わっても影響がない。
これはこれで悪くないけれど、どうせならもっと改良しようということで、生成したファイルに書き込み日時の情報を入れて、そこを参照するようにした。こうすると、手動で自由に書き換えることもできる。そして、記事を削除したときには、データファイルの中を参照して、最後の書き込み日時を出力する処理を加えた。これで、常に最後の書き込み日時を更新日時として表示できるようになった。