■[PR][]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
| この記事のURL
ヤマダ電機でCPRM対応のDVD-RWを買った。とにかくたくさんの種類が置いてあるけれど、「プリンタブルでないもの」「薄型ケース」「国産」という観点で選ぶと、それほど多くはない。プリンタブルのディスクは、レーベル面の耐久性に難のある製品を買ってしまったことがあるので、できれば避けたいのだ。
じっくりと見比べて、1,780円でポイント13%という、TDKのDVD-RW120GSX10Uにした。ゴールドとシルバーが、それぞれ5枚入っている。5枚ずつの色分けというのは、なかなか使いやすいと思う。
CPRMに対応したディスクは、DVD-RとDVD-RWの価格差があまりないようだ。CPRM対応のDVD-Rは、DVD-RWより対応機器が少ないので、記録する速度くらいしかメリットがなさそう。どうせ、DRモードで録画してあるタイトルは等速になるから、それも関係ないんだけど。
アナログ放送の録画をほとんどしなくなったために、今までに買ったCPRMに対応していないDVD-Rの使い道に困りそうだ。まだ10枚以上ある。5枚ほど買ってあったDVD-RWは、幸いCPRM対応だった。DVDは、規格がいろいろあってめんどくさい。