忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノートPC買おうかな[コンピュータ]

SOLO 3350を買ってから、そろそろ2年半になる。まだ使えるけれど、新しいマシンにしたくなってきた。またB5ファイルサイズがいいな。とりあえず、現状のまずいところ一覧。

  • タッチパッドからの謎の電波が怖い
  • 左クリックが不調
  • ヒンジが左右とも死にかけ
  • VRAMが4MBでROがつらい(というか必要スペックを満たしていない)
  • ぶっとい電源ケーブルが扱いづらい
  • ファンの音がやかましくなってきた
  • USB 2.0に対応していない

でも、キー配列やコネクタのレイアウトなどは気に入っているんだけどな。以下のようなのが好きなのだ。

  • 独立したPgUp/PgDnキー
  • 長めのスペースキー(Mキーにかかるくらいまである)
  • Delキーが右上の端にある
  • DC-INとLANのコネクタが背面にある

B5ファイルサイズで独立したPgUp/PgDnキーを持つノートPCは、すでに絶滅状態なのであきらめるとしよう。配置によっては、右ShiftキーをPgDnに割り当てるなどして代用できるかもしれないし。それより、コネクタの配置で購入対象外になるマシンが非常に多くて残念だ。右側面ならまだ許すが、左はダメ。なぜなら、寝ながら使うときに左側面を下にすることがあるから。

んで、候補と所感などを。

  • dynabook SS S7
    • Fnキーが右にあっていい感じ
    • グラフィックの性能が高い
    • でも売ってねぇヽ(`Д´)ノ
  • dynabook C7
    • コネクタの配置はよいけど、実物を見ないとキー配置が不明
    • ちとスペックが見劣りする
    • タッチパッドと液晶のムラの不具合が多いらしい
    • 後継機に期待ということで
  • LaVie M or ME
    • マルチベイを採用していて、バッテリも入れられるのがよい
    • LANコネクタのところのカバーがいらん
    • Tabキーがちっこい
    • 数字キーの縦幅が狭いのが気になる
    • ソフトごってりは避けたいので、121@storeでカスタマイズだな
    • しかし、注文が殺到しているみたいで買えねぇヽ(`Д´)ノ
  • FMV-BIBLO MG13D
    • マルチベイにバッテリも入れられる
    • スペースキーが短く、Delキーの位置も気に入らん
    • これもソフトごってりなので、Webでカスタムメイドだな
  • バイオノートTR
    • キー配置が不明
    • LANコネクタが右側面で、ちょっといや
    • とりあえず実物を見てみたい

あとの機種は、コネクタの配置が気に入らなくてダメだったと思う。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >