忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イースI・II[音楽]

ハードオフで、PCエンジン版のイースI・IIを買った。819円と1,500円くらいのがあって、安いほうにした。開けてみたら、キズひとつない極上品だった。この価格差の意味は何なのだろう。

ゲームをやるためではなくて、音楽を聴くために買った。PCエンジンのCD-ROM²用ゲームは、内蔵音源を使うのではなくて、そのままCD-ROMに音楽が入っていることが多く、CDプレイヤーで再生できる。ただし、トラック2にはプログラムが入っているので、そこを再生してはいけない。

イースは、自分がゲームミュージックに興味を持ち、DTMを始めるきっかけにもなったゲームだ。当時は、このイースI・IIを友人に借りて、カセットテープに録音していた。あまりに何度も聴きすぎて、音が悪くなってしまうほどだった。いったい何本のテープに録音しただろう。中でも、トラック23の「TO MAKE THE END OF BATTLE」は衝撃的で、これまで聴いてきたゲームミュージックの中で、これを超える曲はいまだに見つからない。

イースIIIの音楽もおすすめ。ただし、リズムパートの音色が同じ曲ばかりで、どれも似たような印象を受けてしまうのが惜しい。スネアだけでも曲に合わせて変えてくれていたらよかったのに。

イースとは関係ないけれど、エルディスというシューティングゲームのBGMも好きだった。数百円で見つけたら買うかもしれない。ほかにもこういったクオリティの高い音楽のゲームがたくさんあるのだろうけど、あまり情報がなく、あっても音楽の好みは人それぞれだから、むやみに買うわけにもいかない。それに、やったことのあるゲームでないと、その音楽の魅力がわからないこともあるし。

PR
コメント
おお!懐かしいものを見つけましたね^^
耳コピをされたMIDIデータはまだお手元にありますか?
くりちゃん # | 2006/06/26(月) 21:50 [編集]
なかなか値が下がらないゲームだったけど、さすがに今は、千円札でおつりが来るまでになりました。
昔のMIDIデータは、ほとんど残ってますねぇ。1993年のファイルがまだあったりします。
犬かい # | 2006/06/27(火) 08:25 [編集]
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >