忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Firefox用Googleツールバー[コンピュータ]

ブラウザに組み込むツールバーは好きではないけれど、Googleの使用頻度が非常に高いので、Googleツールバーなら入れてもいいかなと思って、Firefoxにインストールした。あー、これは普通にFirefoxの拡張機能として扱われるわけね。

あとから調べたら、Yahoo!やgooのツールバーは、今のところFirefoxには対応していなかった。ということで、Googleツールバーしか選択肢はない。

縦方向に場所を取るのは避けたいので、メニューバーとナビゲーションツールバーの右端に、アイコンと検索ボックスを詰め込んだ。配置は、Firefoxの標準のアイコンと同様に融通が利くので、好きな場所に好きなボタンを置ける。そして、Googleツールバーの領域は使わないので非表示にした。

Googleツールバー

Windowsの[閉じる]ボタンの真下にボタンを置くと誤操作しそうなので、PageRankを置いている。

こんなところが気に入った。

  • キャッシュのページでなくても、キーワードのハイライト表示ができる。
  • イメージ検索用のボタンを置くことができる(よく使うので助かる)。
  • Googleのページで検索したキーワードが、ツールバーの検索ボックスに反映される。

まだいつもの使い方から抜けられず、先にGoogleのページを開いて検索してしまうことも多いけれど、別に不都合はないから、好きなほうを使えばいいか。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >