忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーナビのアンテナトップが届いた[クルマ]

カーナビ(AVIC-DR2000)のアンテナのキャップが店に届いたので、取りに行った。アンテナトップという名称で、型番はCXX1797。税込315円。

アンテナトップは、穴が小さいタイプが4つ、大きいタイプが4つ入っている。AVIC-DR2000には、穴が小さいほうを使う。それと、ダイソーのゼリータイプの瞬間接着剤も入っている。わかりやすいように写真を撮った。

AVIC-DR2000のアンテナトップ

この写真では、説明書の文字が読めないと思うので、記述されている内容を、説明書と同じ配置で簡単にまとめた。

1. アンテナをアンテナベースからはずす。 2. アンテナトップをはずす。
3. はずせなければカッターで切る。 4. 先端の形状から、図のどちらのタイプか確認する。
5. 左のタイプなら溝に接着剤をつけてはめる。 6. 右のタイプなら矢印部に接着剤をつけてはめる。
7. はみ出た接着剤を拭き取り、約5分間放置する。 8. アンテナをアンテナベースに戻す。

ちなみに、AVIC-DR2000は左のタイプ。なんにせよ、単に接着剤をつけてはめるだけ。

同時に注文してあった、交換用のパワーインテーク(500-A022)も受け取った。こっちは送料が1,000円かかった。送料がかからないと思って注文したので、あとから言われると面食らう。アンテナトップは送料がかからなかったので、メーカーによって違いがあるらしい。これからは、事前に確認しよう。

追記(実際に作業した感想):
アンテナトップの穴は小さめなので、接着剤なしで一度アンテナに差し込んで、少し穴を広げたほうが作業しやすかった。あと、接着剤が必ずはみ出るため、何か拭き取るものを用意しておく必要がある。ティッシュペーパーのような、やわらかくて染み込みやすい紙で拭くのは、下手するとアンテナにこびりついてしまうと思うので、やめたほうがいい。付属の接着剤は、アロンアルファと同じくらい強力で、指につくと危険。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >