忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔のDTM環境はまだ健在[DTM]

打ち込みをする環境を整えることにした。まず、SC-88Proを使いやすい場所に移動した。音源は、これ一台でどうにかなるだろう。MU90の出番はなさそうだ。

問題はシーケンスソフト。Windowsのソフトは、いろいろ使ってみたことがあるけれど、どれもなじめなかった。RECOPのWindows版は、ようやく簡単な編集機能が実装されたところなので、残念ながらまだ本格的なデータの作成は無理だ。

そんなわけで、PC-9821La10を引っぱり出してきて、レコンポーザ/98を使うことにした。1996年12月に買ったマシンだから、9年経つわけか。ちゃんと動くし、液晶も問題ない。ヒンジ部分も頑丈だ。内蔵時計の電池がダメになっているらしく、日付と時刻が狂ってしまうが、まぁいいか。MS-DOSモードでレコンポーザを使うだけなら、さほど影響はない。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >