■[PR][]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
| この記事のURL
PSPを買ったらやっておきたいゲームのひとつだった。PSP版は、チームに所属してバトルをする。チームバトルはともかく、普段はチーム内での会話があるわけでもなく、あまりチームの一員という気分になれないのが残念だ。
今までは、首都高を普通に走って、相手を見つけてバトル開始だったのが、普通に走る部分がカットされている。個人的には、カットしなくてもよかったんじゃないかと思う。ゲーム中の走行は全部バトルになってしまっているので、ただ走っているのが楽しいという気分が味わえない。各エリアでバトルが開始される地点が固定になっていて、同じ展開になりがちなのもマイナスポイント。
グラフィックやスピード感に不満はない。けれども、車を操作する楽しさは、あまり表現できていないように感じた。これまでの首都高バトルのようなドリフトの気持ちよさがないし、カーブで抜きつ抜かれつという緊張感に乏しい。とにかく速くて他車にぶつからなかったほうが勝つ。これではちょっと悲しい。ニトロの導入は、単調さが少し解消されて悪くはないが、根本的な解決にはなっていない。
ローディングが長い。長い長い。ガレージやカーショップなどでも、すぐには車が表示されない。車が表示されるまでの間も操作できるように作られているのは評価できるが、シーンが変わる際のローディングは、ただ待つしかない。
これまでの首都高バトルと同じく、資金はどんどんたまっていくので、チューニングも車の購入も、そんなに苦労しない。資金を集めるためだけに、延々とバトルをしなければならないゲームだったら、おそらく途中でやめてしまうだろう。
なんだかんだ言っても、まぁけっこう楽しい。首都高バトルが好きなら、やっておいてもいいんじゃないというくらいのおすすめ度。