忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウイルススキャンオンラインとウイルスバスターを試用[コンピュータ]

プリインストールされていたNorton AntiVirusは、もう期限切れなので、何か入れておかないといかんと思って、体験版を使ってみた。

まずは、McAfee.com ウイルススキャンオンラインを。SecurityCenterというのがうっとうしいが、これを入れないと何も使えないらしい。なに、スキャン中の一時停止がないのか。メモリ使用量が少ないことをうたっているのに、スキャン中のメモリ使用量はスキャン対象のファイルサイズに依存するようだ。だめじゃんそんなの。そして、アンインストールもいまいち。パーソナルファイアウォールのアンインストール直後に再起動しないと(再起動しろというメッセージは出てこない)、 SecurityCenterがアンインストールできなくなるとはお粗末(この状況に陥ったら、パーソナルファイアウォールを再度インストールしてアンインストール後に再起動)。嫌いになったのでやめ。

次は、ウイルスバスター2003。こちらは、パーソナルファイアウォールの評判があまりよくないようなので、それは入れずに使ってみた。うむうむ、なかなかよい。スキャン中に一時停止もできるし、メモリを食いまくることもない。普段、リアルタイム検索させていても、動作に影響することはないようだ。しばらく使ってみよう。ライセンスに関して厳しいのと、年会費が高いのが気になる。

Norton AntiVirus 2003も使ってみようと思っていたけれど、ウイルスバスター2003に大きな不満がなかったので、まぁいいや。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >