忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まほらば 第14話[テレビ番組]

第14話「夏の終わりに」
カレンダーは8月になっていた。8月1日が月曜日なので、2005年のことなのだろうか。24日のところまで×印がつけられていた。
夏休み前の最後の授業の日に、オリジナル絵本を描くという課題が出された。それが8月25日になっても、まだ何もやっていないということらしい。ところで、エロールの落書き、うまいじゃないか。
アイスを食べて夕涼みしているシーンで、沙夜子がアイスをじーっと見つめていたのが、恵のアップのあと、いきなりなくなっていた。この人の行動は、いちいちおもしろい。
25日も終わってしまい、次の日になった。おおっと、トイレのプレートが「男子」ではなく「男子用」だ。ということは、第3話の使い回しだな。ちなみに、その直後のシーンでは「男子」になっていた。
隆士が何かひらめいて、鉛筆を削るのだけど、あの回転方向では削れないと思う。
宅配便小島が来た。第3話のトラックと同じだ。でも第3話では、小島運送と言っていたような。あ、送り状にはちゃんと小島運送と書かれているではないか。
箱の中身は梨で、ひとつの段に12個入っていた。おすそ分けで、えらいたくさん渡していたので、少なくとも3段で36個は入っていたと思われる。どんだけ送ってくるんだよ。
梢の部屋には仏壇があったので、やっぱり第13話のあの部屋は管理人室だったようだ。耳の長いパンダのポスターもあり、USAPANDAと書いてあった。
厄除けの人形が「テレビを見るときは~」で出てきた怖いやつだ。触ると「家内安全 無病息災」と叫ぶ。これをかわいいと言う梢のセンスは、スクランの天満のそれに似ているかもしれない。
よく見ると、部屋にはうめぼしがたくさんある。「一週間くらいでなくなっちゃいますよ」と、さらりと言ってるけど、食いすぎだよ梢さん。で、もちろんこのシーンでも食べる。「ん~!」って、その顔させたいだけちゃうんかスタッフは。そして、その直後に梨を食うふたり。うめぼしを食べたあとの梨って、変な味しない?
隆士は、考えた物語を話し始めた。ひからびた「それ」がリアルすぎるよ。ある日、「それ」が突然いなくなってしまったと話したところで、変身キター!! 今までとは違って、これは精神的なショックがきっかけだ。
何もしゃべらずに、すたすたと部屋を出て行ってしまった。おーい…。

追記:
4つめのコメントにあるURLは、http://www.ufotable.com/が正しい。

PR
コメント
そういえば気づいた事ですが・・・まほらばのEDのテロップを見て確か原画?のところに「大塚 舞」とあるのにドキっとしました。スクランキャラがいる!みたいなwお気づきでしたでしょうか?
ジョーカー # | 2005/04/21(木) 17:01 [編集]
第15話の原画ですね。気づきませんでした。目のつけどころがステキです。
調べているとき、第8話、第10話、第11話の動画に、ユーフォーテーブルの名前を見つけたのも収穫でした。
犬かい # | 2005/04/22(金) 22:32 [編集]
ユーフォーテーブルさん・・・他にどんな作品を担当されている方でしょう?面白い名前ですねw
ジョーカー # | 2005/04/24(日) 16:26 [編集]
ユーフォーテーブルはアニメーション制作会社の名前で、代表的な作品は、フタコイ オルタナティブやニニンがシノブ伝です。
<a href="http
犬かい # | 2005/04/25(月) 06:32 [編集]
見てみました~。
WORKSのところ見たら無限のリヴァイアスとかSEEDとか平井作品のCGなんかも担当してて馴染み深かったのでびっくりしましたw
ジョーカー # | 2005/04/26(火) 09:04 [編集]
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >