忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SCMPXと午後のこ~だ[コンピュータ]

MP3にエンコードするためのソフトはいくつかある。フリーで使えるSCMPX 1.51と、午後のこ~だ 3.13a(DLLは3.13)を試してみた。

SCMPXは、128kbpsや160kbpsでは高音(特にシンバル系)が明らかに劣化してしまうようだ。192kbpsなら違和感なかったけれど、ファイルサイズが大きくなってしまう。

午後のこ~だは、128kbpsでも悪くない。少なくとも、この前アナログ接続で録音したファイルでは、128kbpsでも192kbpsでもほとんど変わらなかった。あと、こちらのほうが圧倒的に変換が速い。もっといいものもあるかもしれないけれど、とりあえず午後のこ~だで事足りそうだ。

PR
コメント
Lame系のエンコードソフトを使ってみるのはいかがでしょ。
私は午後より音質は好きです
くりちゃん # | 2005/02/02(水) 05:58 [編集]
午後のこ~だもベースはLAMEですが、音質には違いがあるようですね。
LAMEでエンコードする環境を整えたので、また記事にします。
犬かい # | 2005/02/03(木) 01:30 [編集]
昔はフルスクラッチだったのに いつの間にか午後.dllがLAMEを取り込んでいたのね~ 不勉強で失礼しました^^;; でも午後とLAMEではエンコスピードも違うし音質も違うし不思議~♪
くりちゃん # | 2005/02/03(木) 01:49 [編集]
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >