忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THE FRUSTRATED[音楽]

GLAYのアルバム、THE FRUSTRATEDを買った。以下、少し辛口かもしれない感想。

1. HIGHCOMMUNICATIONS
出だしがさわがしい。コミュニケーションという言葉は、歌にしてもカッコよくないと思う。

2. THE FRUSTRATED
歌詞がよく聞き取れない。あまり盛り上がりのない曲。ある意味、曲名どおり。

3. ALL I WANT
ロック調のGLAYらしい曲。しかし歌詞がダサい。歌がなければなぁ。

4. BEAUTIFUL DREAMER
ストリングスをうまく取り入れた曲だが、もっと音に広がりがほしい。CMで散々聴いていて、サビに新鮮味がない。でも、全体的には完成度の高い曲だと思う。

5. BLAST
管楽器が入っていて変わっているなと思ったら、スカパラの演奏らしい。古めかしさというか、なんとなく深夜のラジオ番組で流れていそうな雰囲気がする。ところで、この曲のように、音符ひとつに「ない」という歌詞を当てている曲は好きではない。

6. あの夏から一番遠い場所
曲名とほとんど同じ言葉がサビだと、つまらなく感じる曲の典型。あとは特にコメントはなし。

7. 無限のdeja vuから
同じような歌詞を淡々と歌う曲。これも別に感想はない。

8. 時の雫
雰囲気はいい。サビが飽きやすいかも。

9. Billionaire Champagne Miles Away
ノリのいい曲。でも歌詞がダサくて飽きる。

10. coyote, colored darkness
全体的にイケてると思う。耳障りな音が多いので、もう少し聴きやすくしてほしかった。一部が、ストロベリーフィールズというグループの曲の雰囲気に似ている気がした。

11. BUGS IN MY HEAD
これも歌詞がダサい。どうもこういう曲は好きになれない。

12. Runaway Runaway
Runawayを言いすぎでうんざりする。

13. STREET LIFE
このアルバムの中では、一番聴ける曲だと思った。こういうインパクトの強すぎない曲が好きだ。

14. 南東風
曲はいいけれど、コーラスで参加しているYUKIの声が目立ってしまって、受け入れることができなかった。ちなみに、曲名の読み方は「みなみごち」。

長く聴けそうなのは、4、10、13。通常のアルバムでは、どれも気に入るという期待はしていないので、これくらいなら許容範囲。それにしても、BELOVEDを上回る曲がなかなか出てこないな。

PR
コメント
BELOVEDを上回る曲。
名曲だし,歌詞も文句ない。
でも,FRUSTRATEDの辛口コメントを真似れば,
TVでも何でも「ビーラヴド」って発音されてたタイトル。
「ビラヴィッド」なんだよね…タクロー痛恨の,ミス。FRUSTRATEDが酷評されたのが悲しかったので,まねてみた。
ななし # | 2004/10/10(日) 19:19 [編集]
両方の発音が載っている辞書もあるので、どちらで発音しても間違いではなさそうだと思いました。
犬かい # | 2004/10/11(月) 18:08 [編集]
めちゃ辛口コメント
めぐ # | 2005/01/13(木) 18:12 [編集]
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >