忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

USB接続で録音できる機器、MIDIケーブル[DTM]

USB接続で録音できるようにする機器は、安価なもので、I・OデータのDAVOXや、ローランドのUA-3Dなどがあるようだ。近くの店で調査することにした。

店頭で見つけたものは、クリエイティブサウンドのSBDMUだった。買ってもいいなと思ったが、店にあったPCを使ってWebで調べたら、価格改定したばかりのようで、この店の値段よりずいぶん安かった。とりあえず、やめておいた。

それとは別件で、dynabook SS S8でMIDI音源を使いたいので、USBで接続できるケーブルを探した。ローランドのUM-1とヤマハのUX16があった。どっちでもいいのだが、見た目がすっきりしているUX16にした。帰ってから使ってみたら、問題なく演奏された。USB接続というのは楽でいい。

打ち込み環境も整えたいということで、STed2のWindows版を使ってみたら、MIDIデバイスの変更が有効にならず、内蔵音源からしか音が出ない。グラフィック表示もできなかった。無念…。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >