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ブレーキパッドの交換[クルマ]

以前に書いた、「ハンドルをいっぱいに切ってゆっくり走るとキーと鳴る」という問題は、実はブレーキに関係していた。というのも、軽くブレーキを踏みながら進んでいるときに起こるからだ。音は、キーというよりはホワーンという変な音で、これが日に日に目立つようになった。会社と自宅の駐車場で、ブレーキをかけつつ曲がりながら駐車するときに、ほぼいつも発生して、いい加減どうにかしたかった。あと、停止するときに、じわじわとブレーキを踏むと、わずかに鳴くこともある。また、ブレーキダストは、ひどいというほどではないにしても、前輪のホイールを定期的に拭かないと汚くなる。

購入時の整備の記録簿には、フロントのパッドの残りが4.8mm、リアが5.8mmと書いてあった。残量と走行距離からすると、一度も交換されていないようだ。ブレーキの性能面ではまだ大丈夫だけれど、上記のいくつかの問題が解決するのを期待して、レカロシートの件で店に来たついでに、フロントのブレーキパッドを買い換えるとするか。

ブレーキパッドのコーナーへ行ったら、WedsSportのREVSPEC SCが大量に置いてあった。このブレーキパッドはカレンで使ったことがあって、ブレーキダストがホイールにつくことがほとんどないのが気に入っていた。幸い、アテンザスポーツ23Sのフロントに適合する型番(SC-M172)の在庫があり、作業をしてもらう時間もあるそうなので、やってもらうことにした。ちなみに、23ZだとSC-M184という型番になり、そっちの在庫はなかった。

交換後の印象は、まずブレーキの効きに関しては、特に何も感じなかったので、今までと同じようなものなのだろう。これ以上の制動力は必要ないので、これはこれでいい。停車時のブレーキの鳴きは全くなくなった。問題のホワーンという音は、今日乗った限りでは鳴らなかった。確実にいつも起こることではないので、もうしばらく様子を見ないとわからないが、直ったのならありがたい。ブレーキダストは、ホイールを前後ともきれいにしておいて、汚れ具合をちょくちょくチェックするつもり。

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