忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芸人のブログを読んで[インターネット]

だいたひかるの離婚のニュース記事で、ブログの更新が2007年1月11日で止まっているということが書かれていたのがきっかけで、ブログと過去の日記を読んでみた。何が書いてあるかということ以前に、誤字が目立つ。

  • 気が着けば
  • 始めての単独ライブ
  • 私は新刊の本を片っ端から読んでみる週間がある
  • 貫きとうせる
  • いちよう大人として
  • 顔がゆがむいきよい
  • なるべく電車で読まないように勤めた
  • もしくわ
  • うっとおしい

わざとにしてはレベルが低いし、どう見ても気づいていない間違いが多い。ああいう芸風でやっているなら、言葉の使い方もしっかりしているだろうと思っていただけに、少々がっかりした。書き言葉の誤りは、本番で噛むのと同じくらい恥ずかしいことだという認識があってもよいのではないか。本も出しているみたいだけれど、本の出版なら校正が入るから、そういう問題は表に出にくい。ブログは本人が書いた文章そのままだろうから、丸わかりだ。こわいこわい。

ついでに、長井秀和のブログも読んだ。その日に起こったことが淡々と書かれている。会った人との写真だけという記事も多い。特に気になる文章ではないけれど、芸人のブログとしてどうなんだという気はする。別に、ブログにもおもしろいネタを求めているわけではなくて、もうちょっと気の利いた言い回しとか、読む人を楽しませる工夫がほしいと思った。更新頻度は高いから、これでもファンにはうれしいのかもしれないけれど。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >