忍者ブログ

[PR][]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アテンザスポーツを購入[クルマ]

マツダのアテンザスポーツ23Sを中古で買った。今が乗り換えるのにいいタイミングだと思ったので。

当初は2,000ccのターボを考えていたのが、2,300ccのNAになった。MTがいいというような絶対にゆずれないことは別として、あまり最初の希望にこだわらないほうが、結果的に満足するものが見つかることもあるのだなと思った。それと、これまでの経験からして、見た目の好みは非常に重要だ。車を降りたあとに、思わず眺めたくなるような魅力的な外観だと、多少の欠点があっても愛着がわく。

購入前に気になっていたのは、カレンとの走行性能の違いだ。せっかく買い換えるのだから、今までよりは加速のいい車に乗りたい。カタログスペックを比較すると、出力はほぼ同じで、排気量とトルクはアテンザスポーツのほうが上だ。ただし、170kgも重い。総合すると、たいして差がないようにも思えるけれど、これは乗ってみないとわからない。

11月24日の夜に、中古車検索サイトでアテンザを物色していると、希望する条件にかなり近い車が見つかった。しかも、同じ市内にある店だ。さっそく次の日に行ってみると……ない。店員に尋ねてみたら、「昨日まではあったんですけど、もう今はここにないんですよ」と言われた。詳しい話を聞くと、誰かが買ったわけではなくて、せり(オークション)に出すことになったらしい。あと少し早くこの車に気づいていて、電話で連絡でもしていれば、見ることができたわけか。「うーん」とうなっていると、多少の店の負担にはなるが、また戻すことも不可能ではないとのこと。う、どうしよう。でも見たかったので、頼んでおいた。軽い気持ちで見に来ただけだったのに、こんな展開になるとは。

そして今日、販売店に戻ってきたアテンザスポーツを見に行った。あぁ、これが見たかったのだ。思ったよりずいぶんきれいだった。それよりも、運転してみて、アテンザという車が自分に合っているかどうかが重要だ。

ナンバーがついていて試乗できる車だったので、店のまわりの道路を走った。ブレーキの効きがすごいことは知っていたけれど、本当にそのとおりだった。カレンの感覚で踏んだら急ブレーキになる。でもブレーキは強力なほうがいい。シフトの操作感もだいぶ違って、なんというか遊びが多くてゆるい感じだ。入りにくいということはないので、慣れれば問題なさそう。クラッチは軽くて扱いやすく、エンストを心配することなく乗れた。つながるポイントは、カレンよりやや手前か。加速性能は、明らかにカレンよりあって、気持ちよく回るエンジンだ。3人乗っていて、アクセルを全開にしなくてもそう感じたくらいだから、この点についても大丈夫だ。ブレーキの踏み方を今までとは変える必要がある以外には、特に変なクセはなくて、運転を楽しめそうな車だった。この時点で、もう買うことを決めていた。

店に戻って、具体的な交渉に入った。車庫証明は自分で取ることにするなどして、諸費用をできるだけ削った。そして、車両本体価格を3万円ほど安くしてくれた。ちなみに、タイヤを新品にしてくれるのも大きかった。17インチのタイヤは高いので助かる。

この店はトヨタの中古車販売店で、納車前に点検と消耗品の交換をしっかりやってくれる。そして、アフターサービスもトヨタの店で受けられる。今までトヨタのサービスには何かと世話になっていて、どこの店も満足のいく対応をしてくれたので、ここで買えたのはよかった。そういうこともあって、2年間の保証に入っておいた。もちろんマツダの車なので、マツダの店に持っていく機会もあるだろう。有償か無償かは内容によるだろうけど。

そんなこんなで、これからはアテンザに乗ることになった。

PR
コメント
コメントの投稿
未記入の場合は「ななし」になります

任意

任意



未記入の場合は、投稿後に修正ができません

トラックバック
トラックバックURL

< 新しい記事 | ホーム | 古い記事 >