■[PR][]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
| この記事のURL
PaintChat Monitorを使っているとWindowsが終了できないという報告を受けた。再現するか試してみると、たしかに終われないときがあった。直さねば。
このソフトは、設定のダイアログボックスがメインフォームになっている。これを閉じると、通常はアプリケーションが終了するが、タスクトレイのアイコンのメニューからしか終われないように細工してある。それが原因で、Windowsから終了要求があっても終了せず、結果としてWindowsの終了処理も止まってしまうのだろう。終了できるときもあるのが謎だが、とにかくきちんと終われるように修正した。
これとは別に、タスクトレイにアイコンを出すコンポーネント自体にも、条件によってはWindowsが終了できない制限があることを知ったので、その条件に当てはまらないようにしておいた。実はその影響で、PaintChat Monitorの終了時に、一瞬タスクバーに出てしまう。実害はないものの、ちょっと気になるので、次の機会にはこの処理をやめたい。もちろん、Windowsが終了しない問題が再発しないことが前提だけど。