■[PR][]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Firefox 1.5をインストールした。1.0.7をアンインストール後に1.5をインストールという手順で、問題なくこれまでの情報は引き継げた。
IMEがONのときにアクセスキーが使えない問題は直っていなかった。また先送りか…。これに一番期待していたのに。
[ブックマーク]メニューにある[ブックマークの管理]のメニュー項目に、アクセスキーがなくなっていた。たぶん、登録したブックマークの先頭文字とかぶってダイレクトに移動しないのを避けるためだと思うけれど、ブックマークの管理ウィンドウを開くのが面倒になってしまった。しょうがないので、猫まねきで[Alt+B][↓][↓][Enter]を[Ctrl+B]に登録して、一発で出るようにした。
最も気になったのは、メニューに立体感がなくなって平坦になったことだ。標準のコントロールを使っておけばいいのに、わざわざこんなことをする意味がわからない。Windows XPのデフォルトのウィンドウスタイルを使っているのなら気にならないのだろうけど、クラシックスタイルを使っている人には違和感ありまくり。どうにかならないものかと調べたら、Classic Menus for Winstripeの拡張機能を使えばいいことがわかった。なぜ標準にするために拡張機能を使わなくてはいけないのか、理解に苦しむ。
「進む」「戻る」が高速化されたのは素直に喜べる。あとは、URLの入力欄でアンダーバーがいつも見えるようになったことや、ダウンロードマネージャがきちんと自動で閉じるようになったことなど、細かい修正もされている。オプションの画面をあんなに変える必要があったのかは疑問だけど。
現在使用中の拡張機能。
今まで使っていたSuper DragAndGoが、Firefox 1.5に対応していなかったので更新したら、仕様変更されていた。上向きにドラッグすると、開いたタブがアクティブになり、下向きだとバックグラウンドになる。今までどおり、いつもアクティブにしたいのだが、あいにくその設定がない。くそう。