■[PR][]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近、夜中に散歩やジョギングをするようになって、そのときに音楽が聴けたらいいなと思って、MP3プレイヤーを買った。走っても大丈夫なように、メモリに保存するタイプのiAUDIO 4にした。この機種にしたのは、音質の評判がよいから。
まず手にしてみて、その軽さに驚いた。外観が安っぽいという意見があるけれど、おそらく側面上部の材質がそう感じさせるのだと思う。全体的には、そう悪くない。
USB端子がmini-Bで、変換アダプタが必要なのが惜しい。USBメモリとして使うには面倒なので、このあたりは割り切りが必要。ボタンはすべて側面にあり、少し強めに押す必要がある。いい解釈をするならば、誤って押されてしまうことは少なそう。ボタンの配置は今ひとつで、主要なボタンが左右に全く同じ形状で配置されているのが、ユーザインターフェイス的によろしくない。慣れないと手探りで押すときに混乱する。頻繁に操作したい人向けではないと思った。
音質に不満はない。比較対象がないけれど、逆にこれより悪かったらあまり聴く気がしないかもしれない。5バンドEQ、BBE、MP Enhanceが効果的で、設定を工夫すれば、どんなヘッドホンやイヤホンでも好みの音にできそう。
イヤホンは大きめで、付属のスポンジのカバーをつけて走ると、すぐはずれてしまう。ゴムのカバーがおすすめ。
個人的に一番残念なのが、曲間にノイズが入ること。これだけの音質で楽しませてくれるのに、曲が終わるごとに冷めてしまう。ノイズというよりは、心臓の鼓動音というか、レコードを聴いたときのボフッという音に近い。ボリュームを絞っても聞こえるので、実に不快。同じ症状が出るという情報が何件か見つかったので、おそらく仕様なのだろう。何とかならないだろうか。なお、曲の終わりの無音部分で変な効果がかかるときは、Mach3Bassを切れば回避できる。